不思議な話の続きの続き
職場にある神棚の掃除というのが
大晦日のワタクシの仕事のひとつでございます。

神棚は大小あわせて4カ所。
地下の神棚は別として(別の人がする)、
1階から3階の神棚を掃除して、
新しいお神札をきれいにした神棚へおまつりし、
お水、お酒、お米、お塩のお供えを致します。
商売柄、創始者からの信仰として清荒神さんが崇敬神社。
なので、氏神さま、天照大神宮さまの計3枚のお神札を
お社におおさめします。緊張の瞬間です。

元旦の朝の我が家。初詣で頂いて来たばかりの氏神さまの
お神札をお社におさめる時に、ふとお神札の入っていた神袋を
見るとその順番が書いてありました!
私が昨日おおさめした順番と、まったく逆になっている!
ではないですか。ああ、しまった。
でも何故今ごろこんな間違いをしちゃったのか????
魔がさしたというか、何と言うか、自分が馬鹿なだけですが。

そして急いで出社したものの、元旦は忙しい。
2日、ふと気がついて、私は各神棚のお神札の順番をなおして
まわったのでした。

果たして1日の夜、眠っている時にまた背中をゆすられ
起こされましたが、その夜はそれだけですみ、
2日以降は何もなくなり、無事に今日を迎えています。

愚弟曰く、今回の出来事は神棚の神様達が怒って、
私になおすように訴えていたのではないか、と。

何にしろ、もうあんな事はゴメンです。
お財布をなくす事も、夜中起こされてしんどいめにあうのも。
でも、もし本当に神棚の神様たちがお神札をなおして頂戴!
と私へ伝えたかったのだとしたら、嬉しい事なのでしょうか。
ありがたい事なのでしょうか。
[PR]
by orochon3 | 2009-01-05 21:46 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by pirikainankle at 2009-01-07 04:30 x
あけましておめでとうございます。

新年の話題じゃないみたいで恐縮ですが・・・
私自身はぜんぜんスピリチュアルでないのですが
うとうとしている時に金縛りにあうことがあります。
そういうときは肩とかを押さえつけられるような痛みを感じて
何か嫌なイメージが夢になって苦しいです。
何か安心できるイメージを決めておいて、金縛りにあったときに
思い浮かべたら楽になるのかなと思いますがまだその境地に至っていないのでしんどいままです。
そうだ、暖かいお風呂とか好きな猫のイメージとかいいかもしれませんね♪
お財布も見つかるといいですね。なぜか出てこない時ってほんとに不思議ですがきっと出てきてくれるのでは。私は失せもの&見つかった日記をつけると結構おもしろいのではと考えることがあります。心をどこかに置き忘れるかわりにものを置き忘れているような気がします。

今年もよろしくお願いします。
Commented by orochon3 at 2009-01-07 06:22
ぴりさま、おめでとうございます!
金縛り、ほんとに苦しくて嫌ですねぃ、、、
他のイメージを思い浮かべる、か、、、
サスケくんなら救ってくれそう!試してみます。

財布は新しくして、初日にすぐ落としてしまい、
親切な人が拾って追っかけて来てくれましたが。
昨日はお医者さんの診察券を落としました。
失せもの手帳、つけてみます。猛省しつつ、、、
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画