灘の酒

b0019591_813323.jpg


この間から、もう何本飲んだかわかりませんが、
最近はこればっかり飲んでいます。
男らしく灘の酒、菊正宗です。
ちょっと華やかさには欠けるイメージでしたが、
近所のスーパーの棚で見つけた時に、ピピッときました。
果たしてお味は、、、、バッチリ!好みでした。
てことは、ワタクシは「からくち」というのが好きらしい。
恥ずかしながら、いまだからくちとあまくちの違いが
はっきりわかっていません、、、。
美味しいと思うか思わないか、しかないので、うまく解説とか、
説明ができないのがワタクシの弱点なのです。

例えばワインを選ぶときそのエチケットから色んな情報を得て
味の想像がつきますが、日本酒のラベルを見て、その味を想像する事が
私にはまったくできません。
せいぜい作られた地名から、ここのは前飲んで好きだった、前ダメだった、
と判断するくらいで、まったくさっぱりわかりません。
今迄、瓶に張られたラベルの印象だけで選んできましたが、
自分で選んで買ったものでダメだったのは1回だけ!
では、何を基準に選んでいるのでしょう???

私の鬼門は今のところ四国、、、みたいです。
[PR]
by orochon3 | 2009-03-12 08:13 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)