ひやおろし2連チャン

b0019591_8531168.jpg
b0019591_638713.jpg

いつも美味しいお酒をくださるA氏から2本も頂きました。
「ひやおろし」ってなんだ???
講釈が書いたお手紙が入っていました。読みました。
ここにも詳しくありますが、結局、
秋(いま)しか頂けない季節のお酒のようです。
この時期なら夏越し酒と言ってひやおろしのはしりだとか。

まずは奈良萬を。いつもひやで頂くので、冷たいお酒は久しぶり。
一口ふくんだ途端、いきなり白いフリフリドレスの聖子チャンが
「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!」と歌ってくれました。
もちろんなつかしの聖子チャンカットです。
フレッシュで、コックリしていて、するすると喉を通ります。
二本目の澤の花は、もっとコックリ!
女学校を出てもすぐには結婚せず、伯父さんの会社に勤めて
社会勉強をしてみたいわァ!という良いトコのお嬢さん。
女学校時代には副級長でした、というようなお味。
活発な中にも控えめな慎みもあり、何をしても及第点。
美しすぎない高杉早苗サンのようでありました。
b0019591_8121760.jpg


あっという間に二本が空になりました。
ワタクシの法則。
美味しいお酒は空になるのが早い。
[PR]
Commented by 空蝉 at 2009-09-25 21:20 x
ご無沙汰しております。
日本酒の話題になると、お邪魔してしまいます。

日中は少々暑くとも、宵からはひんやりする秋の徒然、
いよいよ冷やおろしのシーズンでございます。
寒の新酒もよいけれど、秋口からの冷やおろしは、ちょいとひねた味わいで、かつまた、今しか飲めないと思うとなんとも愛おしく、あちらの蔵、こちらの蔵の御酒を楽しむ今日この頃です。

奈良萬はよくいただきますが、澤の花は未体験。
また楽しみが増えました。
聖子ちゃんカット懐かしいですね~

で、今宵は「まんさくの花 特別純米ひやおろし」をいただきました。
なかなか「よろし」です。

おうちでお酒もいいですが、また小町さまと御一緒できましたら幸いです。
では、ご機嫌うるわしゅう。


Commented by orochon3 at 2009-09-26 07:28
コンニチハ!
ひやおろし、なかなかよろしかったです。
燗も良いそうですが、試す前に飲んでしまいました。
澤の花はかなりコックリでした。どちらかというと奈良萬も良いですが、澤の花の方が好みです。
頂き物の新鮭のいくら醤油漬けと秋刀魚で、秋を堪能致しました!

こちらこそ、ぜひまたご一緒させていただきたく存じまする!
お酒のことご教授くださいまし。
by orochon3 | 2009-09-21 08:12 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)