お花見弁当箱

気持ちよく晴れた秋の午後、甲子園会館にて開催中の
「お花見弁当箱展」に行って参りました。
お弁当箱コレクションをされている前田祐志さんと
少しばかりご縁がある母からのお誘いです。

今回展示されているのは、お花見弁当の数々。
ほとんどが江戸時代のもので素晴らしい意匠、豪華でお洒落。
素晴らしいお弁当箱がとても見やすく楽しく展示されていました。
この日は前田さんの楽しい説明を伺いながら鑑賞することができ、
お弁当箱の世界を堪能しました。29日迄です。

今回なんと初めての甲子園会館訪問でした。
甲子園ホテルの面影がどう残っているのかよくわかりませんが、
お玄関の感じが落ち着いてでも華やかでとても素敵でした。
お庭をぐるっと歩こうとしましたが、足がついてこず。
建物周囲をまわるのが精一杯でした。
でも、やっぱり素敵。いつも車窓から眺めていた建物を
間近に楽しむことができて、嬉しい日でした。

b0019591_9134231.jpg

[PR]
by orochon3 | 2009-11-24 09:17 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by ケンジ at 2009-12-01 23:04 x
ご無沙汰しております。今年は写真展、ないんでしょうか?
地元の甲子園ホテル!近所なのになかなか縁がなくて未だに外から見てるだけです(TT)
Commented by orochon3 at 2009-12-02 06:48
ありがとうございます!
写真展の中心になっていた弟が会社を辞めて、
写真が本職になってしまったのです。
他メンバーも忙しくなってしまって、、、。
でも覚えていてくださってありがとうございました!!
嬉しかったです。

甲子園ホテル、私も見てるだけだったので、感動しました!


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧