お花見弁当箱

気持ちよく晴れた秋の午後、甲子園会館にて開催中の
「お花見弁当箱展」に行って参りました。
お弁当箱コレクションをされている前田祐志さんと
少しばかりご縁がある母からのお誘いです。

今回展示されているのは、お花見弁当の数々。
ほとんどが江戸時代のもので素晴らしい意匠、豪華でお洒落。
素晴らしいお弁当箱がとても見やすく楽しく展示されていました。
この日は前田さんの楽しい説明を伺いながら鑑賞することができ、
お弁当箱の世界を堪能しました。29日迄です。

今回なんと初めての甲子園会館訪問でした。
甲子園ホテルの面影がどう残っているのかよくわかりませんが、
お玄関の感じが落ち着いてでも華やかでとても素敵でした。
お庭をぐるっと歩こうとしましたが、足がついてこず。
建物周囲をまわるのが精一杯でした。
でも、やっぱり素敵。いつも車窓から眺めていた建物を
間近に楽しむことができて、嬉しい日でした。

b0019591_9134231.jpg

[PR]
Commented by ケンジ at 2009-12-01 23:04 x
ご無沙汰しております。今年は写真展、ないんでしょうか?
地元の甲子園ホテル!近所なのになかなか縁がなくて未だに外から見てるだけです(TT)
Commented by orochon3 at 2009-12-02 06:48
ありがとうございます!
写真展の中心になっていた弟が会社を辞めて、
写真が本職になってしまったのです。
他メンバーも忙しくなってしまって、、、。
でも覚えていてくださってありがとうございました!!
嬉しかったです。

甲子園ホテル、私も見てるだけだったので、感動しました!
by orochon3 | 2009-11-24 09:17 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)