休肝日

健康診断の問診票などに「お酒を飲むかどうか」
という質問がありまして、その答えにいつも悩みます。
「飲まない」では嘘になります。
「週に1回」も嘘です。
「週に2、3回」これくらいにしておきたいのが心情。
ですが実際は「毎晩」、これが正しい。

この問診票を見たお医者様がニヤリと笑って
「ほほぅ、やっとりますな!」と仰ったのは
昨年の健康診断での一場面。
「週に一日は休肝日をつくりなさい」とはよく聞きますが、
ご飯は食べなくても、お酒は飲みたい、という方なので、
「休肝日」ほど難しいものはありません。

ところが、お正月の風邪っぴきのせいで、
「休肝日」ができました!それも2日も!!
薬を飲む為に晩ご飯を食べましたら、もうお酒が飲みたくなくなり、
薬のせいで眠たくなって寝てしまったのです。

お酒を飲む人に、食べながら飲む、食べてから飲む、そして、
食べずに飲む、という種類があると思うのですが、
私は食べずに飲むという人種で、むしろ食べたら飲めなくなり、
飲んだら食べられなくなる、という体質です。

2010年、始まって一週間も経たないうちに2日も休肝日を
作ってしまった私は、かなりプレッシャーです。
風邪もひかずに休肝日なんて作るのは絶対無理だから。

かくして、休肝日明けのビールの美味しいこと!
お酒の美味しいこと!!!
この美味しさを味わう為の休肝日なら頑張れそう、かも。
[PR]
by orochon3 | 2010-01-10 06:45 | 美容&健康 | Comments(2)
Commented by 空蝉 at 2010-01-10 16:27 x
お風邪を召していたのですね。
どうぞお大事になさいますよう。

休肝日。
私は大酒は飲みませんが、必ずちょっと(と自分では思っている)晩酌をいただきたくなり、毎晩ちょっと(自己申告による)呑んでおります。
新聞の休刊日より、ワタクシの休肝日方が絶対少ないです(何の自慢にもならない)。

でも、時折体調が思わしくないときは、自然とお酒は要らなくなりますので、無理に休肝日を作らなくても、自然に任せていたらいいやと思っています。
美味しくお酒が飲むために、健康であらねばと、せつに思います。

ちなみに、私は美味しい肴があって、お酒がほしい、食べながら飲むタイプです。
今晩は梅の宿大吟醸で、水炊きにします。
では
Commented by orochon3 at 2010-01-11 06:33
空蝉さま、ありがとうございます。
食べながら飲むのは身体に良いらしいですね!何か食べなさいとよく言われますので、最近は少しつまむようにしております。
ワタクシも毎晩、お風呂からあがると、お酒が待ってくれているので仕方なく(嘘です)呑んでしまいます。
美味しいお酒のために体調管理、耳が痛いお言葉ですが、
肝に銘じて今年は過ごしたいと存じまする。

梅の宿、美味しそうですね、最近は新潟のお酒が多いので、今度はちょっとはずしてみます。酒屋さんに行くのが楽しみ!


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(154)
(145)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧