休肝日

健康診断の問診票などに「お酒を飲むかどうか」
という質問がありまして、その答えにいつも悩みます。
「飲まない」では嘘になります。
「週に1回」も嘘です。
「週に2、3回」これくらいにしておきたいのが心情。
ですが実際は「毎晩」、これが正しい。

この問診票を見たお医者様がニヤリと笑って
「ほほぅ、やっとりますな!」と仰ったのは
昨年の健康診断での一場面。
「週に一日は休肝日をつくりなさい」とはよく聞きますが、
ご飯は食べなくても、お酒は飲みたい、という方なので、
「休肝日」ほど難しいものはありません。

ところが、お正月の風邪っぴきのせいで、
「休肝日」ができました!それも2日も!!
薬を飲む為に晩ご飯を食べましたら、もうお酒が飲みたくなくなり、
薬のせいで眠たくなって寝てしまったのです。

お酒を飲む人に、食べながら飲む、食べてから飲む、そして、
食べずに飲む、という種類があると思うのですが、
私は食べずに飲むという人種で、むしろ食べたら飲めなくなり、
飲んだら食べられなくなる、という体質です。

2010年、始まって一週間も経たないうちに2日も休肝日を
作ってしまった私は、かなりプレッシャーです。
風邪もひかずに休肝日なんて作るのは絶対無理だから。

かくして、休肝日明けのビールの美味しいこと!
お酒の美味しいこと!!!
この美味しさを味わう為の休肝日なら頑張れそう、かも。
[PR]
Commented by 空蝉 at 2010-01-10 16:27 x
お風邪を召していたのですね。
どうぞお大事になさいますよう。

休肝日。
私は大酒は飲みませんが、必ずちょっと(と自分では思っている)晩酌をいただきたくなり、毎晩ちょっと(自己申告による)呑んでおります。
新聞の休刊日より、ワタクシの休肝日方が絶対少ないです(何の自慢にもならない)。

でも、時折体調が思わしくないときは、自然とお酒は要らなくなりますので、無理に休肝日を作らなくても、自然に任せていたらいいやと思っています。
美味しくお酒が飲むために、健康であらねばと、せつに思います。

ちなみに、私は美味しい肴があって、お酒がほしい、食べながら飲むタイプです。
今晩は梅の宿大吟醸で、水炊きにします。
では
Commented by orochon3 at 2010-01-11 06:33
空蝉さま、ありがとうございます。
食べながら飲むのは身体に良いらしいですね!何か食べなさいとよく言われますので、最近は少しつまむようにしております。
ワタクシも毎晩、お風呂からあがると、お酒が待ってくれているので仕方なく(嘘です)呑んでしまいます。
美味しいお酒のために体調管理、耳が痛いお言葉ですが、
肝に銘じて今年は過ごしたいと存じまする。

梅の宿、美味しそうですね、最近は新潟のお酒が多いので、今度はちょっとはずしてみます。酒屋さんに行くのが楽しみ!
by orochon3 | 2010-01-10 06:45 | 美容&健康 | Comments(2)