カンノナウ・ラヴ
ワインに初めて出会った頃は、王道のフランスで、
しかもぶどうはピノ・ノアールかシャルドネという、
完全なるブルゴーニュっ子でした。
私のワインの師匠でもあるE子女史がそうだったから、
なのですが、若い私にはカベルネ・ソーヴィニオンが
敷居が高くてどうも、、、苦手だったのです。
あれから数十年が経ち、ワイン会で様々なワインと出会い、
好みはどんどん変わって行きました。
もちろんまだまだ未知のワインはたくさんあって、
これからも好みはかわるのだろうと思いますが、
今のところのベスト3は、(さんざん言ってきましたが)
1位ペンフォールド グランジ(ぶどうはシラーズ主体)
2位トゥーリガ(ぶどうはカンノナウ主体)
3位アルマヴィーヴァ(ぶどうはカベルネ・ソーヴィニオン主体)
フランスものが1本も入っていない所が私の個性なのかも。
ともかくこの3本は忘れられません。
2位のトゥーリガはサルディーニャ島のワイン。
サルディーニャ島といえばモンド・ヴィーノに出てきて、
かなり気になっているマルヴァジア。
このトゥーリガは、主にカンノナウというぶどうと、
その他色々、その中にマルヴァジアも入っていたのだそうです。
後でわかりました。そうか、、、飲んでいたのか!
b0019591_15501033.jpg

そしてようやく本題へ入ります。
カンノナウというぶどうはサルディーニャ島固有の品種だそうですが、
そのカンノナウ100%というワインを試してみました。
こちら2本で3,000円ですから良いお値段ではありますね。
果たして、トゥーリガのような感動はありませんでしたが、
そこそこ美味しいものでした。このぶどうはやはり好きだな、
と再確認できたので良かったです。
トゥーリガの土っぽさと優雅さのあいまった複雑な味はなく、
かといって素朴な味を期待していたのも裏切られました。
生粋の都会の子が田舎にやってきて、カントリーガールを装っている、
そんな感じです。つまり、ア・カルイのです。
でもナパのア・カルイとは違います。
そこに少しばかりの土着感があります。
これが欧州というやつでしょうか。

で、カンノナウはグルナッシュ系のぶどうなのだそうです。
どおりで好きなはず、南仏のグルナッシュのぶどうは、
まずはずしたことがありませぬ。好みということです。
好みがたくさんあって困ります。
大好物のシラーズのことはまた後日。
[PR]
by orochon3 | 2010-02-12 15:54 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画