こねこのぴっち

小さな頃に読んだ絵本を、今でも書店でみつける事があります。
今でも変わらずにあるのが嬉しくてつい手にとってしまいます。
おさるのじょーじとか、ぐりとぐらとか、のシリーズものや、
かこさとしの「からすのパンやさん」も大好きでした。
そして「おたんじょうび」「こねこのぴっち」の絵本!
おばあさんの曲がった腰と素朴な表情が優しくて、
ぴっちをはじめねこチャン達の表情や動きも楽しい。
狼やふくろうがものすごく怖いけれど、おばあさんの腕の中で、
まるでバトンのようにくるまれたぴっちが飲んだミルクは
とっても美味しそう。
お話自体はそんなにどきどきわくわくする程ではないのですが、
その絵を見ていると、おばあさんのお家にいるみたいな気持ちになって、
いろんな動物と仲良く暮らす自分を想像したりしていました。
たくさんのこねこ、鶏、アヒル。楽しそう!

魅力的なハンス・フィッシャーの世界展を伊丹美術館で観てきました。
原画やデッサンの数々が清潔な白い壁に展示されていて、
鑑賞しやすいことこの上ありませんでした。
ぴっちがちょこちょこと現れる展示も楽しく、絵本を読む感覚で、
文字通りハンス・フィッシャーの世界を堪能いたしました。
彼が絵を描いているそばにねこチャンが座って、
じっと彼の手元をみつめている写真が印象的でした。

岩波の子どもの本では、
まりーちゃんシリーズも、捨て難いですね!
フランソワーズの素朴できれいな色彩の絵に夢中でした。
[PR]
by orochon3 | 2010-03-05 06:11 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by ねづま at 2010-03-16 13:57 x
おさるのジョージ、ぐりとぐら
私の子供達も大好きです!
絵本の世界って、素敵ですよね!
Commented by orochon3 at 2010-03-17 06:38
ねづまさま、コンニチハ!
良い絵本は時代なんて関係ないんでしょうね!
絵本を読んでいる時は、やっぱり子どもの頃にかえっているんでしょうか、時間がとまったような気になります。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(134)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧