立夏
本日は立夏だそうです。
朝の散歩の時も、夏の気配がビシビシ感じられました。
一言で言えば暑い、ということです。

リクエストにおこたえして、今日のお昼は、
冷やし素麺とネギ肉という夏の風物詩メニュー。
スーパーで特売の焼肉用モモ肉を買い込みました。

ネギ肉とは母の創作した肉料理です。
レシピはいたって簡単。
にんにく醤油(自家製)にみりんと味の素少々。
これに山盛りの刻み青ネギを投入。

網にお肉をのせて塩をぱらぱら。
焼けたお肉をどんどんタレに放り込んでいくだけ。
しばらくタレになじませるとこんな感じになります。
b0019591_1241856.jpg


冷たくなったのも美味しいです。
にんにく醤油が自家製というとこがミソです。
(と言っても実家から貰ってきたのですが)

冷やし素麺にも青ネギ、そしてシソとすりごま、たっぷりの生姜。
ああ、もう夏だなあ!と実感するお昼でした。

連休もおしまいで、巷もこれでちょっと静かになるでしょう。
[PR]
by orochon3 | 2010-05-05 15:44 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画