「隠岐ノ島旅スケッチ」円満字洋介

b0019591_12443930.jpg
予約していた本がようやく届きました!
某会にてお知り合いになって以来お世話になっております
円満字洋介さんのご本です。
隠岐ノ島でのイベント“アクアート”に参加された時に
スケッチされた作品集です。でも読み物もオモシロイ!
あとがきに書かれているタクヒ神社へ行く道中の様子、
とってもコワクてドキドキでした。
まったく知らない場所を、円満字さんのスケッチと文章で、
色々と想像するという楽しみも味わえます。

ちょうど本屋さんの帰り路、この本を手にしていたところ、
知人に出くわし、早速宣伝いたしました。
「うわぁ!すてきな色、爽やかで癒されるわァ!」
某おばちゃんがうっとりして言いました。
「これ描いてはる人も、こんな風に爽やかな人なん?」
最後にのってる著者の写真を見せると、
ダウンを着て畑の真ん中で大根を抱えた笑顔の円満字さん。
おばちゃんはちょっと愛想笑い。
「とてもステキな人ヨ!」と慌ててアピール致しました。

円満字さんは、省略法と淡彩法をスケッチの先生から教わったそうです。
この二つの言葉を知って円満字さんのスケッチを拝見すると、
その筋の才能ゼロのワタクシでもああなるほど、と思いました。
お気に入りは、31頁。
かわゆい玉葱さんたちに思わず笑顔になります。
この酷暑の時期にこれらのスケッチを拝見していると、
涼を得てとても清々しく気持ち良くなりました。

「隠岐ノ島旅スケッチ」円満字洋介・著
大龍堂書店より7月6日に発売!
父の本と同時発売です、どうぞ二冊ご一緒に!
[PR]
Commented by つきのたぬき at 2010-08-01 00:54 x
ピリカさんに教えられて飛んで来ました。ご紹介ありがとうございます。お父様の本は今読んでいるところ。レシピが写真も美しくて、ものぐさなわたくしですが、作ってみたいなぁと思わせるところがすごい。良い本ができて良かったですね。
Commented by orochon3 at 2010-08-01 07:32
たぬきサマ、ありがとうございます、そしておめでとうございます!!
素敵なご本ですね、大切にいたします。
父の本と奇しくも同時発売というご縁もウレシイです。ご購入頂きありがとうございました。レシピの写真は弟が撮りました。彼もとっても喜んでおりました!
感謝をこめて。
by orochon3 | 2010-07-30 05:29 | | Comments(2)