「隠岐ノ島旅スケッチ」円満字洋介

b0019591_12443930.jpg
予約していた本がようやく届きました!
某会にてお知り合いになって以来お世話になっております
円満字洋介さんのご本です。
隠岐ノ島でのイベント“アクアート”に参加された時に
スケッチされた作品集です。でも読み物もオモシロイ!
あとがきに書かれているタクヒ神社へ行く道中の様子、
とってもコワクてドキドキでした。
まったく知らない場所を、円満字さんのスケッチと文章で、
色々と想像するという楽しみも味わえます。

ちょうど本屋さんの帰り路、この本を手にしていたところ、
知人に出くわし、早速宣伝いたしました。
「うわぁ!すてきな色、爽やかで癒されるわァ!」
某おばちゃんがうっとりして言いました。
「これ描いてはる人も、こんな風に爽やかな人なん?」
最後にのってる著者の写真を見せると、
ダウンを着て畑の真ん中で大根を抱えた笑顔の円満字さん。
おばちゃんはちょっと愛想笑い。
「とてもステキな人ヨ!」と慌ててアピール致しました。

円満字さんは、省略法と淡彩法をスケッチの先生から教わったそうです。
この二つの言葉を知って円満字さんのスケッチを拝見すると、
その筋の才能ゼロのワタクシでもああなるほど、と思いました。
お気に入りは、31頁。
かわゆい玉葱さんたちに思わず笑顔になります。
この酷暑の時期にこれらのスケッチを拝見していると、
涼を得てとても清々しく気持ち良くなりました。

「隠岐ノ島旅スケッチ」円満字洋介・著
大龍堂書店より7月6日に発売!
父の本と同時発売です、どうぞ二冊ご一緒に!
[PR]
by orochon3 | 2010-07-30 05:29 | | Comments(2)
Commented by つきのたぬき at 2010-08-01 00:54 x
ピリカさんに教えられて飛んで来ました。ご紹介ありがとうございます。お父様の本は今読んでいるところ。レシピが写真も美しくて、ものぐさなわたくしですが、作ってみたいなぁと思わせるところがすごい。良い本ができて良かったですね。
Commented by orochon3 at 2010-08-01 07:32
たぬきサマ、ありがとうございます、そしておめでとうございます!!
素敵なご本ですね、大切にいたします。
父の本と奇しくも同時発売というご縁もウレシイです。ご購入頂きありがとうございました。レシピの写真は弟が撮りました。彼もとっても喜んでおりました!
感謝をこめて。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧