お誕生日のお酒
43回目の誕生日を迎えました!
40代に入った時「元気で楽しく」を掲げましたが、
ようやく追いついてきた感があります、3年目にして。

お誕生日にはご馳走を食べる、という決まり!がありまして、
今年は神戸吉兆の神戸店へ初めて行って参りました。
しっかりした味のお酒がすすむ料理でした。
まずはキリンクラシックラガーで涼をとりまして、
早々に日本酒へ。
京都吉兆では玉の光、今はなきアクティ大阪の吉兆では呉春、
神戸吉兆ではやはり灘でしょうか、と思いきや、姫路とあります。
本田商店の「龍力(たつりき)米のささやき」という1本を選びました。
珍しく冷酒です。
キリキリとして少しまったり、もう少し濃いめが良いかとも思いましたが、
飲み進むうちに馴染んで参りました。美味しいです。
人見知りを隠してフレンドリーに近づいてきた人と真から心が通った、
という関係を築けたときの心持ちでした。
あっという間になくなったので二本目は、地元灘の酒、
ちょっと豪華に福壽を頂きました。
親戚の羽振りの良い伯父さん(そんな人いないけど)とバッタリ会った、
というようなお味です。
秋の彩りが満載の中八寸にちょうど良いお酒でした。
そろそろ〆でしょうか、ということで、菊正宗をひやで。
価格としてはどんどん都落ちしていってしまいましたが、
これはこれで身の丈にあって安心感のある美味しさ。
土鍋のまま出されたきのこの炊き込み御飯までしっかり頂きました。
心地良いサービスと大満足の午餐に感謝、感謝でございます。

「元気に楽しく」に「美味しく」を付け加えようかと思いました。
[PR]
by orochon3 | 2010-09-12 18:26 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画