今年もお酒で明けております

昨年末、お正月用のお酒を買いに行きました。
華やかなラベルを身にまとった金粉入りの一升瓶たち!
みるみる気分は高揚し、はやお正月気分に、、、。
なれど、冷静に。
お正月ですからね、美味しいお酒で年明けしたい。
そう見栄よりもお味が大切でございます。
味で選べば、大好きな呉春がダントツ一位ですが、
それじゃちょっとおもしろくない。
越乃寒梅は実家で頂く予定なので除外しましょう。
ぐっと渋く剣菱の上等な箱入りも良いですね。
うんうん唸ってお酒の棚の前で悩みすぎてしまい、
案外無難な八海山と決めました。SALEの赤文字が決め手です。
八海山、美味しいですね、するするとお肌にしみいりました。
70年代の少女漫画に出てくる、近所もしくはイトコのお兄さん、
サラサラヘアでいつも優しく少女の憧れ、、、というお味です。

元旦は実家で恒例のてっちりを頂きました。
もちろんお酒は越乃寒梅。
ふぐと越乃寒梅のペアは実家の元旦には欠かせません。
一度それにドンペリニョンを頂いたのでベルーガのキャビアを
奮発し、おおいに呑んでおおいに食べまして、
その16日後に地震がきました、、、以来この豪華メニューは
二度と組み合わせることはございませぬ。

実家からの帰りに父が持たせてくれたのは、
朝日酒造の元旦しぼりです!
頂き始めて今年で三年目となりますが、まあるいお味で大好きです。
大事に頂こうと思いながら、あっけなくカラとなりました。
また来年の再開を祈りつつ、感謝。

おまけながら、これも頂いた大典白菊 佳撰は、
初めての紙パックでございますが、優しいお味で美味です。
八海山の優しさが羽二重餅とすれば、こちらは吉備団子でしょうか。
どちらも柔らかくて優しくて、幸せに酔いました。

今年も元気に美味しくお酒を頂けることに感謝!
[PR]
by orochon3 | 2011-01-25 08:59 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧