幸福な午餐会

某会でお世話になっている紳士淑女の皆さまが
秋に父の本の出版をお祝い会をしてくださいました。
その時にもちあがった企画がとうとう実現致しました。
紳士K氏の邸宅をお借りして、父の料理を召し上がって頂く会です。
メニューは「巨人ナインが愛した味」に掲載されている料理の中から、
野球カレーと餃子です。
父の本を応援してくださっている皆さまに召し上がって頂く!
父はたいそう張り切って心をこめて仕込んでくれました。

日程調整やだんどり、そして連絡などなどは、
いつもながらにすっかり手際の良いスマァトN吉嬢P嬢に甘えてしまい、
私は当日料理を運ぶだけ。(、、、と思っておりましたが、
タイヘンな役目を担うことになりました)
早めにお邪魔してカレーを温めておりますと、
チャイムが次々に鳴って、皆さまがお集りになりまして、
お心づくしのお持ちよりの品々がテーブルに並べられ、
これから始まる午餐会に気分は盛り上がります!

餃子はみんなで包みました。
K氏のお嬢ちゃま、素直でかわいいY嬢に餃子包みの特訓をしました。
普段あまりお話しする機会のない年代の方との作業は、
とても楽しくて私にとっては宝物のような思い出となりました。
Y嬢は覚えが早くセンス良くめきめきと腕をあげて、
あっというまに餃子クイーンとなられました、素晴らしい。

さて、出来上がった80個の餃子。
当初はキュートなK氏の奥様M夫人が焼く事になっていたのですが、
なんだかかんだかで、私が焼きましょう、となってしまい、
ヘタクソながら皆さまに焼かせて頂きました。
慣れない鉄のフライパンと他家の火加減に戸惑いつつ、
(それを言い訳に)最後の一皿でようやくサマになったという
不甲斐ない結果となってしまいました。スミマセンでした。

皆さまお手作りのお料理や円満字さんご夫妻ご持参の天引や、
私の日本酒の師匠K子姉さまの地元のお酒や、M夫人地元のお酒、、、
日本酒があふれる幸せな卓を囲んだ笑顔の紳士淑女の図は、
キッチンから眺めているだけで幸福な気分で満たされました。
(風邪気味だった団長どの、おかげんいかがでしょうか)

なのにワタクシはというと餃子を焼いているか、
お酒を呑んでいるかのどちらか、というていたらく。
朝には呑まずにいようと思っていた筈がしっかり呑まれておりました。反省。

反省しつつも、素敵なおうちで素敵な紳士淑女の皆さまと過ごし、
初めましてのYサマもいらしたのに、最後には旧知のような雰囲気、、、
いつどこを切り取っても皆さんが笑っていた会だったように思います。
至福の時を過ごさせて頂きました。
父の本がきっかけとなり、このような機会を与えてくださった
皆々さまに心より御礼申しあげます。
どれほど御礼を申しあげても足りませぬが、
皆々さま、本当にありがとうございました!
[PR]
Commented by pirikainankle at 2011-02-02 07:19 x
おはようございます。先日はありがとうございました!カレーは本当に感動しました。餃子はまたビールがよく合う味でみんなで楽しく食べることができて、Oroさんには感謝です。またいずれブログにも感想を書きたいと思っております!お父上お母上にもよろしくお伝えください♪
Commented by orochon3 at 2011-02-02 12:55
ぴりサマ、この度は大変お世話になりましてありがとうございました!そして色々とお気遣い頂いてしまってスミマセンでした。
楽しかったです!嬉しかったです!
Commented by 空蝉 at 2011-02-03 21:46 x
憧れの「野球カレー」と「梅ちゃん餃子」をいただけて、本当に幸せな午餐会でございました。
何もせず、日本酒呑んで、美味しいものを食しているだけの一員でございました。お恥ずかしい。。。

不器用なのに、料理好きなので、何でも作ってみようと、よく食べ歩きしたお店のレシピをマネしたりするのですが、この度、プロの料理には
「聖域」があるのだとしみじみ思いました。

食べ物は食べたらなくなりますが、美味なる記憶は永遠に残ると思います。
お父様お母様に感謝です。

また御酒をご一緒しましょうね。
では~




Commented by N吉 at 2011-02-03 22:28 x
こんばんはです。あんなにおいしいカレーと餃子は、初めて食べました。ありがとうございます!どうぞご両親様によろしくお伝えください。ソーラン節ひとつ歌えぬ自分がふがいのうございました……。恥。
Commented by orochon3 at 2011-02-04 06:29
空蝉サマ、この度はありがとうございました!
喜んで頂けて父もとっても喜んでおりました。
空蝉さまの美味しいお料理の数々も素晴らしかったです。この次はもう少しゆっくり頂きたいと存じまする、、、。
お酒もほんとに美味しかったです!さすが!!
Commented by orochon3 at 2011-02-04 06:32
N吉サマ、お世話になりました!ありがとうございます。
とっても楽しかったです♪
酒は呑んでも呑まれるな、といつも言われていても無理、、、恥ずかしながらいつもの体たらくで、穴があったら入りたいです。
せっかくのガレット、食べられず残念無念!スミマセン。
Commented by sakitaka at 2011-02-13 20:26 x
 コメント遅れてすみません。
 カレーにぎょうざ、美味かったです。酒も良かったですが、雰囲気も良かったですね。
 敬礼ですが、やっと思い出しました。本日休診の三国連太郎です。小津じゃなかったです。
 では、また。
Commented by orochon3 at 2011-02-14 06:32
団長ドノ、笑顔あふれる楽しい会をありがとうございました!
お甘が苦手なワタクシ、団長ドノのいちご大福を食すことができず残念無念、スミマセンでした〜
甘物とお酒というおそろしいタッグをものにされている団長ドノに大いなる敬意を!
暖かくなったらお湯&立ち呑みもまたよろしくお願いします。
by orochon3 | 2011-02-01 09:11 | その他(ほぼお酒) | Comments(8)