記念日

今年も吾が家の記念日がやってまいりました。
4日遅れではありますが、14年目を記念して行ったのは
「道頓堀 今井」さんでございます。
近所の百貨店で箱入りのおうどんが手軽に買えるので、
なかなかお店には行くことがありませんが、
大好きなおうどん屋さんです。(私はしっぽく派)
記念すべき一年目を祝ったのも実は今井さん。
その時食べたうどん寄せ鍋を再び食べよう!
と、盛り上がりまして、久々に行ってまいりました。

何吞もうかと悩みながらとりあえずビールで乾杯。
付き出しのお鯛の昆布〆に心が踊っていると
間もなくお鍋が登場し、あれよあれよという間に
鳥を入れたりお野菜入れたり、、、お鍋が始まってしまいました。
そうなるともう止まりません。
鶏肉も焼き穴子も粟麩も何もかも美味しい。
最後におうどんを入れる時のために残しておいた、
大好物の美味なる椎茸を噛み締めておうどんをすすり、
全部の具の旨味が出たお出汁を飲み干した時には
もう満腹!
気がつけばビールを吞む間もなくお鍋はカラッポでした。

やっぱり今井さんのお味が好きですね、、、
こないだの岡北さんも讃岐で食べたいりこ出汁のも
もちろん感激の美味しさでしたが、
ワタクシの舌には今井さんのお出汁とおうどんが一番合うのでした。
感激、感動、感謝のお鍋。幸せこの上ありませぬ。
[PR]
by orochon3 | 2011-02-18 16:45 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)