美味しかったお酒いろいろ
過日ほんわかと居心地の良いN吉邸での晩餐会に、
思いがけず参加させて頂きました!
お酒をのまないメンバーだったので、お酒はナシよ、
と吾が身に言い聞かせ、トコトコお邪魔致しました。

ところがところが!
N吉さまがご用意してくださったお心づくしのお料理が出され、
ワタクシにはお酒が!
なんとなんとお心配りの行き届いた方なのでしょう。
大きなグラスでぐいぐいと頂いてしまいました。
吟醸の良い香りと、たおやかなお味。好きです。
皆さまの知的なお話に耳を傾けつつ、幸せに酔いました。
しかし私の話題はこよなく下世話で、恥ずかしいかぎり!
次の機会にはもっと文化的なお話をご披露できるよう精進します。
皆々さまありがとうございました!
b0019591_17265765.jpg


続いて、地震以来気になっていた吾がワインセラー。
会長の置土産、高価なワインたちが眠っています。
これらをいつまで置いておくつもりなのか、自らに問いかける。
何よりこのセラーはちょっとけちったので、長期間の保管には向かない。
美味しいうちに頂くのがワインにとっても幸せよね。
と言いつつ、どれから開けるかが悩みの種です。
で、とりあえず手にとったのがその名も高きOPUS ONEの2003年!
ワインが好きという私に会長が最初に教えてくださったワインです。
モンダヴィさんの御名前を初めて聞いたのもその時でした。
久しぶりのオーパスです。いやぁもうこれはビロウド。
品があるかと問われたら、それほど気高くはないのですが、
庶民的気さくさがあるわけでもありません。
なんだろう、これ。アメリカの余裕のある上等!というか、、、
エヴァ・ガードナー的ゴゥジャスワインですかしらん。
b0019591_1814340.jpg

[PR]
by orochon3 | 2011-05-31 06:38 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by N吉 at 2011-06-02 22:59 x
こんばんは~。
お酒もお料理も中途半端な準備で申し訳ありませんでした。でも!皆との会話が何よりのご馳走で、楽しかったです~。
お土産の昆布を、大事に大事にいただいております。おおきに。
Commented by orochon3 at 2011-06-03 15:30
N吉さま、ありがとうございました!
昆布、お口に合ったようでなによりでございました。
本当に楽しくて時を忘れてしまい、長居しちゃいまして失礼しました!
お酒もお鍋も美味しかったです〜

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画