ぬか床に事件発生
夕方になると、プールに行く前の一仕事、
夜の晩酌?の準備をいそいそと始めます。
準備といってもたいしたことは致しません。
焼き茄子やら、酢の物やら、簡単なことしかできません。
一番大事な仕事はぬか漬けを取り出すことですが、
これもたいした仕事ではありません。と、油断していましたら、、、
少なくなったぬかを足す時に一緒に入れる塩をつい入れ過ぎてしまい、
ものすごく大変なことになってしまったのです!

大げさなようですが、ぬか床は我が子と同じ、いえ、子供のいない私には
ぬか床は子供のような存在で、手塩にかけて育てていたつもりでした。
それがついうっかり、塩を入れ過ぎた為に、ぬか床は何を漬けても、
めちゃくちゃ塩辛い漬け物にしか漬かりあがらず、ぬかの風味まで消えました!
こんな事ってあるのですね、不治の病を宣告されたような気持ち。
そこへ、色々いつもうるさく口を出す夫が、捨て漬けしたらエエ!と。
天からの救いの声が聞こえた瞬間でした。たまには良いことを言うネ!
早速たくさん葉のついた大根をそのまま投入してみました。
かきまわして、かきまわして、リハビリで胡瓜を時々漬けてみて、、、
2週間ほどかかりましたが、水もよく出てようやく塩辛さがぬけて、
ぬかの匂いもいつもの美味しい匂いに戻りました〜!
ほっと一息です。
ぬか床にゴメンネと謝って、なでてやりました。

古漬け特有の香りと酸味が大好きで、古漬け一辺倒だったのですが、
今回のぬか床騒動で、ひとつだけ収穫がありました。
リハビリで漬けてみた胡瓜を試食する為に、いつもより早めにあげていたら、
少しずつ戻って来たぬか床の風味と共に、浅漬けの美味しさに目覚めました。
たまには青青とした胡瓜のぬか漬けも良いものですね。
ぬかの風味が清々しく、夏らしいです。
これは7時間漬けたもの、私にとっては立派な浅漬けです。

b0019591_16483463.jpg


胡瓜の他は、大根と茄子、が吾が家の定番。
ずっと普通のタッパーを利用して漬けていましたが、
数年前に購入した野田琺瑯のぬか漬け美人、水抜きが付いていて重宝しています。
[PR]
by orochon3 | 2011-08-04 09:35 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by ねづま at 2011-08-30 15:57 x
ぬか漬け、美味しそうですね~~作ろうと思いつつ、思いつつ、今日に至ります。
何かコツはありますか?
梅干しも、味噌も手作りに成功していますが、ぬか漬けは失敗します。
Commented by orochon3 at 2011-08-31 06:22
ねづまサマありがとうございます〜!!
梅干しと味噌が成功しているなんてスゴイです!どちらも私にとってはいまだ憧れでございます。
ぬか床は、とにかくまめにかき混ぜることを心がけています。作ってすぐは味が馴染まないですが、歳月が美味しくしてくれるのだそうです。知人のぬか漬け名人のお言葉です。

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画