夏のお酒、次々に到来〜!その3

最近、仕事であちこちを飛び回っている愚弟改め賢弟が、
伊予松山で買って来てくれたお酒の第二弾です。
b0019591_15503553.jpg

箱に入ったこのお酒の松山三井という名前を見たとき、
どこかの財閥の方が戯れにお造りになったお酒かと思いました!
松山三井というのはお米の名前だそうです。
瓶にも稲穂のシールが貼ってあってタノシイです。
華々しい受賞歴があるお酒だそうで、ものものしい。
果たしてお味はというと、、、どこのどなたか存じませぬが初めまして、
というかなんというか、よそよそしいですね、
初対面で、いきなり意気投合とはいきませんでした。
しかし、頂いているうちに、前に座っていたひとがいつの間にか横にいて、
最後には肩を組んで一緒に歌を歌っていたというような不思議。
結局、美味しく頂いたという結論でございます。

二本目、こちらも弟が仕事で行った北九州からのお土産です。
b0019591_15505975.jpg

小倉生まれで玄海育ちの松五郎さんにちなんだお酒だそうで、
秘伝吟造りの純米酒、と書かれていました。秘伝といわれると気になりますネ!
裏には「情義に厚い九州人」「純にして颯爽」「天衣無縫の心意気」
「小倉祇園太鼓の音色とともに人々を魅了している富島松五郎」などなどと
アツイ文句が並べられていました。しかし、、、、!
いやいやいや、優しくて柔らかなお酒でございました。
アツイ文句の松五郎さんは意外や優しくてレディファーストな紳士なのかも。
これはまさに旧友に会ったかのような懐かしいお味です、
松山三井さんの後だっただけに、懐かしい再会でございました。

それにしても、吾が弟は、行く先々で「姉が酒呑みなンですよ」とか、
「姉は日本中の地酒を飲むのが趣味なンで」とか、言ってまわっているそうです。
知らない人に迄言っているらしく、へんな噂が流れているのではと心配しています。
そんな趣味はありませんが、新しいお酒との出逢いは嬉しいもの。
仕事で飛び回る弟に感謝しつつ、次は北へ行かないかなと期待しているのでした。
[PR]
Commented by さきたか at 2011-08-26 21:38 x
 こんばんは。8月に入って何本飲んでるんですか。11本?全部空瓶に見えるんですが、気のせいでしょうか。(笑)
 今度、剣菱如何でしょうか。ではでは。
Commented by orochon3 at 2011-08-27 08:38
団長、ちがいます、ちがいます!
空き瓶は空き瓶なのですが、六月の終わり頃からのご報告なのですよ、誤解なきように、ヨロシクお願いいたします〜!
剣菱、イイですねぇ、、、男前なお酒。

明治屋さんも、涼しくなったらお願い致します。
by orochon3 | 2011-08-19 14:06 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)