念ずれば通ず
先日の朝、散歩をしているときに目についた酒屋の店頭。
「ひやおろし」というのぼりが風にはためいていました。
すわ!ひやおろしの季節!!
「ひやおろし買うてよ〜」と同行の夫に騒ぎました。
夫には冷ややかに無視をされましたが、はやる心。
ひやおろし〜ひやおろし〜とひつこく呪文のように言っておりました。

散歩から帰宅して数時間後に宅急便が届きました。
差出人は弟、仕事先の小倉からの細長い包みです、あ、お酒!
バリバリと包みを破くと、中からお酒が二本。
一本は、あ、ひやおろしと書いてある!!
b0019591_1935618.jpg


弟曰く、小倉駅の近くにある酒屋さんですすめられたとのこと。
林平作酒造場の九州菊(くすぎく)のひやおろしです。
『厳寒期に仕込んだお酒がひと夏眠ってまろやかになりました』と
ラベルに書かれています。
朝早くから騒いだ甲斐がありました。想いが通じたのです。
果たしてお味は、コロンとしたかわいらしい美味しいお酒でした。
ちょっと人見知りでしょうか、慣れた頃には空き瓶になっていました!
もう一本は純米吟醸。これも楽しみです♪
弟によると会長がわざわざ私にお酒を買って帰るようにとお心遣いくださった
というではないですか、、、有り難い、有り難い、感謝を込めて頂きました。

そして、もうひとつ。
海老好きの私は、常々海老のお造りをいっぱい食べたいなぁ!と願っています。
そして先日の石和川さんでの宴席で、出されたお造り。
中に海老が一匹入っていますね、、、ウレシ、と喜んでいたら、
周囲の心優しい面々(実家の家族ですが)から海老のプレゼントがあり、
4匹も頂いてしまいました!いきなりの海老長者です。シアワセ。
b0019591_16315089.jpg


それにしても、ここのところずっと空き瓶の写真が続いておりまして、
これでいいのだろうかと、ふと気がついた秋の午後。
次回はちょっと違う内容にしたいものです。
[PR]
by orochon3 | 2011-09-24 16:39 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by さきたか at 2011-10-01 20:27 x
やっぱ、空き瓶ですよね。。(笑)
私の方は、何とドクターストップ?で、週に2日程度(ここが大事らしい)
だけ飲み日と相成りました。。今はノンアルコール系の味見中です。
でも、今日は何時もの立ち飲みに行きましたけど。たまに飲むと回ります。。
Commented by orochon3 at 2011-10-02 08:23
団長さま、空き瓶です、、、
お身体いかがでしょうか?
週に2日が休肝日じゃなくて呑むのが2日だけ?スゴイ!!
やっぱり休肝日は大事なんだそうですね。
お互いに元気で美味しく呑めるように致しましょう。
先日サントリーのオールフリーを飲んでみましたが、ノンアルコールも進化しているんですね!食事の時にはイイかもです。

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画