秋のおでかけ

いつも行っている近所のスーパー銭湯で、先日あるポスターを発見。
「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」が10月1日2日に開催!
ここ数年、このお風呂屋さんで、このポスターを見るたびに、
一度行ってみたかったのに、体調やら何やらで行けずにいました。
今年こそ!行ってみよう!と秋晴れの清々しいお天気のもと、
西宮神社へ意気込んで行って参りました。

お昼時に到着し、お参りをすませ(なんと近所なのに初めてのお参り)、
“味わい酒ぐらひろば”という一画に向かいます。
試飲の為のプラスティックのカップを貰うために長蛇の列に並びます。
その小さなカップを持って、各酒蔵のテントをまわって試飲するのですが、
入れてくれるのはほんのチョッピリだったり、なみなみだったりと色々。
金鹿、島美人、徳若、寳娘、大関をまわりまして、白鹿に行きますと、
超特撰 黒松白鹿 豪華千年壽 純米大吟醸が振る舞われています!
美味しかった、、、タダだと思うと余計に美味しく感じます。
他にも、純米山田錦や限定のお酒など数種類を大放出していて、
お酒もすすんでいたせいか、かなり景気良く、気分もよろしい。
お隣は白鷹で、こちらでも高価なお酒が振る舞われています。
さすが辰馬さん、太っ腹!まったく得した気分。大満足。
全て制覇した頃、夫の目のまわりが赤くなってきまして危険信号。
お腹もへったのでお昼ご飯を食べに行く事にしました。
後ろ髪ひかれる思いで“味わい酒ぐらひろば”(いい名前!)を後にし、
空いていた阪神西宮南にある甲南亭グリルに落ち着きました。
座った途端、酔いがふわりと身体を包み、結構呑んだのだとわかり、
いい気分で洋食をビールで頂いたのでした。
b0019591_93767.jpg


それにしても、ひろばはおっちゃん率が非常に高く、9割はおっちゃん!
その中に妙齢の女性も混じっていて大盛況。
日本酒人気なのかしらんと明るい希望の光が射します。
[PR]
by orochon3 | 2011-10-02 09:04 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)