秋のお参り、その午後
お昼時、何をどこで食べるのか、土地勘のないワタシにはさっぱり。
高校時代を滋賀で過ごした夫が言うには、横川から雄琴へ出て、
大津へ向かう幹線道路沿いを走ると、いろいろ食べ物屋さんがあるから、
そこから適当に選ぼうという事になりました。
で、お腹もへってきたし「来来亭」という黄色い看板を見て、即決。
魔法のレストランという番組で特集されていたのを見て以来、
ずっと気になっていたのです。
豆田サンという社長さんはずいぶん年上の女性と結婚されて、
滋賀のラーメン王と呼ばれているとかいないとか、、、。
どんなお味なのか興味津々で、小さな念願でしたが叶い、
果たして来来亭のラーメンと餃子を頂いたのでした。
背脂抜き、麺の固さは普通、ネギを大目にというのをリクエスト。
スープが甘くてちょっと酸味もあって、なにやら難しい味です。
麺は細いです、チャーシュウは紙のように薄いです。
こういうラーメンが流行なのですね、フムフム勉強になりました。
餃子は焼きがあまくてあと3分焼いて欲しい仕上がりで、残念。
一番美味しくて気に入ったのはトロリとした黄身の味つけ玉子。
玉子好きとしてはこれを3個は食べたい気分なり。

とりあえずは満腹となり、駐車場に出ましたら、
古い建物が琵琶湖のほとりに見えました。
おお、琵琶湖ホテル!
b0019591_834524.jpg

琵琶湖の見えるテラスの席でお茶を飲んで、ひと休みしました。
おだやかな琵琶湖。母なるうみや!と夫もご機嫌。
金木犀が香る気持ちのよい天気、贅沢なひとときでした。
[PR]
by orochon3 | 2011-10-09 05:40 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画