デヴュウしました
かなり猫舌のワタクシですから、かねてから熱燗に興味がなく、
冷酒もほとんど頂かず、いつも“ひや”で頂いておりました。
ところが、熱燗はポカポカと身体があたたまって気持ちが良い、とか、
熱燗は酔いが早くくるのでお酒の消費量が少なくてすむ、とか、
なんだか良いことばかりの情報が耳に入ってきました。
そこで、実は秋口くらいから良い酒燗器を探していたのでした。
この時の調査は、実はその為のものだったのです。
価格と手軽さとで選んだ結果、安さで勝負の「親たぬき子たぬき」か?
b0019591_831239.jpg

はたまた少々値ははるが錫のちろりが魅力の「ミニミニかんすけ」か!
b0019591_8315568.jpg

福壽の酒心館で実物を見て、やはり錫のちろりに心が動いてしまいました。
でも、少々難有品を某所にて安価で入手できたのでヨシとしましょう。
システムとしては、この黒い器が二重になっていまして、
内側の方にお湯を注ぎ、お酒を入れたちろりを沈めます。
至極簡単!手元に置いておけて、冷めにくいのが利点。

そして寒くなるのをひたすら待ち、いよいよ某夜、燗酒デヴュウいたしました!
ちろりの中で、暖まっていくお酒を見ていたら、
小さなうねりができてきて、なんだか香りもたってきまして、
大きなうねりになる直前!というタイミングで盃へ注ぎますと、
ワタクシにちょうど良い温度、熱すぎず、ほどの良いぬくもり。
お酒が“ふくよか”になった〜と実感した夜でした。
モチロン、選んだお酒は天下の「剣菱」殿でございます。ヤッタ!

結果、燗酒は本当にあったまりました。
いつも氷のような指先がポカポカ、暑いくらいです。
で、酒量については、どうか聞かないでください。
[PR]
by orochon3 | 2011-12-16 08:50 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画