あわてています
ノンキに暮らしているうちに、お酒の空き瓶がどんどこたまっていました!
これくらいお金も貯まればいいのに、、、とブツブツ言いながら、
年末最後の空き瓶回収に出しました。
その前に、記録、記録!

b0019591_6595736.jpg

実家から流れてきたお酒です。
忠臣蔵ですから、それはもちろん播州赤穂のお酒で山田錦。
個人的に高校時代は堀部安兵衛のファンだったので、懐かしい。
お味はというと、華やかさはありませんが、実直な真面目な美味しさです。

b0019591_6594227.jpg

北九州の溝上酒造さんの天心“あばれ太鼓”、純米大吟醸。山田錦。
今夏と今秋、真心米の関係で弟が何度も訪れた北九州。
そのお土産でした。名前に反して優しく根性のない美味しさでした。

b0019591_701477.jpg

これも弟のお土産。
宮崎の千徳酒造さんのはなかぐら、特別本醸造。お米の名前がはなかぐら。
このお酒は見事に私の好みにバッチリ!サイコウ!ということで、
その後また宮崎へ行った弟に再リクエストしました!
燗酒デヴュを果たし、このお酒もぬる燗にして美味しく頂きました。
なんというか、肌にフィットするような美味しさ。
まっさらなさらしに包まれた感覚で心地良く酔いました。

b0019591_703285.jpg

こちらも実家から流れてきたお酒。
すごい箱に入っていまして、期待大!
福島二本松の大七酒造さんの皆伝、純米吟醸。
どうもかなりお米にこだわっているようです、スゴイです。

〜HPより〜
生もと造りの純米吟醸酒。伽羅の香りをともなった奥ゆかし い芳香に、
刺激を一切感じさせない、丸く艶のある極めて完成度の高い味わい。
森林の中に入り込んだかの様な落ち着きのある名品です。

『まだ若々しいこともあり、白い花やリンゴ、バナナなどの華やかな香りが強く、
その中に新緑の葉の香りや、ほのかに白いスパイスの香りなどが清涼感を与えている。
味わいは丸みのある印象に対し、酸味がフレッシュ感を感じさせる。』
(田崎真也氏・dancyu2001年3月号より)

田崎氏と仲良しのようで、氏のコーディネイトした晩餐会など催され、
地酒大showを三年連続受賞とか、HPは華やかなニュースで彩られていました。
果たしてお味はというと、、、美味しいのです、美味しいのですが、
うぅん、あまり印象に残らないというか、
上記のような特徴を私のまずしい舌では感じられず、残念無念。
はなかぐらに出逢った時のような感激はありませんでした。
[PR]
by orochon3 | 2011-12-26 06:58 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画