続・あわてています

秋から冬のお酒の記録、続きます。

b0019591_16321750.jpg

真心米がらみの出張で、弟が買ってきてくれたお酒。
佐賀県小城市の天山酒造さんのひやおろし!
今年もひやおろしをたくさん頂きました。感謝、感謝。

b0019591_16323611.jpg

こちらも弟のお土産です。福岡県築上郡上毛町のお酒。
高野晴介酒造場というところの興玉(おきたま)原酒。
なんだか愛想があるのかないのかわからないラベル。
原酒ですから19度とアルコール度数も高いのですが、
そういう感じはまったく受けない不思議なお酒でした。

b0019591_16324926.jpg

こちらも弟のお土産、愛媛のお酒です。
超辛口、純米大吟醸、一刀両断というなんだか危ない名前。
「一太刀ですぱっと切れるような冴えを魅せる超辛口」とのこと。
ますますアブナイ!
愛媛のお酒は、優しいという私のイメージを覆すか?!
と思われましたが、確かにすずやかな冴えを感じる男前なお酒でした。
愛媛のお酒、、、なかなかあなどれません。

b0019591_12475631.jpg

同じく弟のお土産、愛媛のお酒。山丹正宗のしずく媛、純米吟醸。
愛媛には松山三井という酒米のほか、しずく媛という新しい酒米があるとか。
そのしずく媛100%のお酒なのだそうです。
曰く、フルーティな香りとやさしい味わいのお酒。
まったくもってそのとおり!
こちらは私のイメージ通りのやさしさたっぷりな愛媛のお酒でした。

愛媛のお酒、実はまだ続きます、、、。
それにしても弟は愛媛に何をしに行ったのでしょう?
そのこたえはコチラです。
伊予松山では有名(らしい)照本兄弟の会社の工場が松山にあり、
そこの仕事を頂いて弟は今秋松山の工場へ伺ったのでした。
そしてつづきます、、、。
[PR]
by orochon3 | 2011-12-27 16:00 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧