遠征!花散歩

よく雨が降った土曜、ようやく雨があがった夕方に夫が言いました。
「明日、梅を見に行ってみよか」
三年前の四月、二人で大阪城を散歩した事がありました。
その時にはもうすっかり咲き終わった梅林を見つけて、
これ、咲いてたら凄くキレイなんだろうね〜!と言っていました。
それから、いつかは行こうと言いながら、なかなか都合がつかず、
今年また梅の季節を迎えたのでした。

果たして日曜日、5時半に家を出て、梅林に着いたのは6時半。
人もほとんどいない静けさの中、梅は色とりどりに咲いていました。
あたり一面に梅の香りがして、気持ちが良いことこの上なしです。

b0019591_1421721.jpg


どの梅も個性的で、それぞれに名前がついていて、タノシイ。

b0019591_14223986.jpg

b0019591_1423446.jpg

b0019591_14245078.jpg


夫のお気に入り、鮮やかな紅色、鹿児島紅というのだそうです。
b0019591_14233666.jpg


私のお気に入り、梅酒で有名な鶯宿。
なんともとろりとした甘くて良い香りでした。
b0019591_1424158.jpg


梅は、香りやお花も楽しめますが、その枝振りも色々と美しく、
たくさんの種類を一度に堪能できて大満足!無料というのもスゴイ!
本来ならば寒空のもと鑑賞しなければならなかったところ、
今年は遅咲きだった為に、曇天ではありましたが快適でした。

帰りは京橋にて、一日400〜500人が来るといううどん屋さんで
280円也の昆布うどんを食べました。(かなり甘いお出汁にちょっと閉口)
電車で帰って駅でお茶を飲んで、いつものスーパーの朝市にも寄って、
帰宅したのはまだ9時半!よく遊びました。

b0019591_14234836.jpg

[PR]
by orochon3 | 2012-03-18 14:43 | その他(ほぼお酒) | Comments(2)
Commented by pirikainankle at 2012-03-19 12:10 x
すてきな朝のお散歩ですね!早朝のさわやな空気に梅の香り♪想像するだけでうっとりします。鶯梅、清楚でよろしいですね。でも鮮やかなピンクの濃い紅梅一輪もすてきです。
Commented by orochon3 at 2012-03-19 19:29
ぴりサマ、ありがとうございます!
お天気はいまいちでしたが、暖かくて快適でした。
それにしてもいろんな種類、いろんな名前があるのですねぇ。
もう盛りは終わっていましたが、楊貴妃というのも枝振りがとても美しかったです♪梅の楽しみ方、その初歩を知ったような。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧