2012年上半期の報告 その2
なにしろ半年分ですから、まだまだ続きます。

宮城へ仕事で行ってきた弟からのお土産。
M atagonomatsu 純米吟醸。
宮城県大崎市の芯澤醸造店さんのお酒です。
ラベルに書かれていた文章は、、、

 全壊した蔵から、水質の良い新しい蔵への想像へ
 この酒は、、、震災により全壊した蔵で、夏の解体直前に醸した日本酒です
 残念ながらこの蔵はもうありませんが、お酒が残りました。
 現在は皆さまのお陰で蔵移転をし、酒造りという歴史をつなげています。
 Mはメモリアルな1本として記憶し、歴史と、物語を味わって頂きたいという
 気持ちで出荷させて頂きました。
 沢山の支援、全国の蔵元様の技術援助により醸し続けてこられた
 震災後の夏酒造り、酸高く、旨み多き一本です

最後のお酒、、、様々な思いのこもったお酒です。
あたごのまつは、昨年N吉さまのお宅で頂いています。
ご縁があったのですね、、、。
b0019591_1527566.jpg



Mと一緒に弟がくれたのは、伯楽星 特別純米。
同じく新澤醸造店さんのお酒です。
こちらの製造年月日は2012年の3月。震災後のお酒です。
弟がこれらのお酒を買った酒屋さん曰く、呑み比べて欲しい、とのこと。
感傷を抜きにしてワタシの純粋な感想は、伯楽星の方が好きな味、でした。
やさしくてあたたかい、ほっとするお酒でした。また是非呑みたいお酒。
b0019591_15315356.jpg



これも仕事で福岡に行った弟のお土産です。
寒乃蔵 特別純米酒 (お燗が旨い蔵元熟成とのラベル付き)
福岡県三井郡 三井の寿さんのお酒です。
お燗が旨いと書かれていたのに、暑さに負けて冷やで頂きました。
それでも充分美味しかったので、機会があれば今度は燗酒で!
かなりの濃味です。こっくりまったり、でも優しいのです。
ちょっと下世話な山城新伍を思い出してしまいました。
b0019591_15352613.jpg



弟の福岡土産、二本目。彼はいつも二本買ってきてくれます。
大分国作の萱島酒造さんの、西の関 手造り 純米酒。
これは先日の酒の陣の時にも頂きましたし、以前会長からここの蔵の
25年熟成させたお酒というのも頂きました。
遠い地の蔵元さんなのにご縁があるのですね。ウレシイ。
清涼感のあるオイシイお酒です、爽やかに笑いながら、
リゾートでカクテルをつくっていたトム・クルーズのようです。
かなりワタシ好みのお味でした。さすが弟!というか酒屋さん!
b0019591_1542065.jpg



もう少しだけ続きます。
[PR]
by orochon3 | 2012-07-04 08:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画