2012年上半期の報告 その4
ひぇぇぇ!
やっと整理し終えたと思ったお酒の写真を
またまた発見してしまいました。
実は、実は、まだまだ残っていたのでした。
もうかなり記憶の果てに去っていってしまっているので、
それぞれのお酒の感想はほとんど覚えていません。
なので、呑んだ!というメモとしてここに残しておこうと思います。
頂いた方々には大変申し訳ございませぬが、お許しくださいませ。
どのお酒も美味しく美味しく頂きました。感謝。

越後の株式会社越後鶴亀さんのお酒。
越後鶴亀 極寒造 純米酒 天下無類之清酒です。
ラベルがなんとも好みです、これは自分でも絶対に選ぶと思う!
ハッキリクッキリのラベルに反してやらか〜くてふくふくでした。
b0019591_12332733.jpg


大好きな岡山の大典 佳撰 白菊。
先日の酒の陣でも頂きましたが、やっぱりオイシイ。お米は雄町。
肌にすうっと沿ってしみていくような感じがなんともいえません。
b0019591_12363352.jpg


お祓いを受けた開運絵馬付きの元旦しぼりは朝日酒造さんです。
毎年、毎年、頂いています。
ハタと気がつくと、やはり今回発見したお酒の写真は、
どうやら新年早々から頂いていたお酒のようです、、、。
どおりで記憶がないはず!
b0019591_12383657.jpg


弟が仕事先の宮崎で買ってきてくれたお酒は千徳酒造さんの
清酒千徳 原酒 樫樽貯蔵酒。
限定600本、四段仕込みの原酒をシェリー樽で貯蔵したものだそうです。
ここのお酒はオイシイです、取り寄せようかと思案中。
b0019591_12404988.jpg


こちらは会長からのありがたい贈り物。
近頃馴染みの大分国東の萱島酒造さんです。
西の関 二十三年間貯蔵 超辛口。
なんてったって23年間貯蔵されていた熟成酒です、薄い琥珀色でした。
箱に入った立派なお酒でした、付いていた栞によると、
このお酒が醸された昭和63年はこんな事があったのだとか。
 ラスト・エンペラー劇場公開、青函トンネル開通、東京ドーム落成式、
 瀬戸大橋開通、となりのトトロ劇場公開。
そしてワタシは21歳になった年です。大学三年生。何してたんかしら。
b0019591_12485971.jpg


三千盛 純米大吟 しぼりたて。
これは恐らくいつもオイシイお酒をくださるA氏さまからのお酒では。
実に、実に、オイシイ、ワタシ好みのお酒でした。
三千盛、ずっとミチモリと読んでいたらミチサカリの間違いでした!
珍しく岐阜県多治見の蔵元さんです。
b0019591_12504093.jpg


三兄弟のように並んでいるのは埼玉の神亀酒造さんのお酒です。
父からもらったかわいい三本です。
ひこ孫 大吟醸 限定品、純米酒 神亀 上槽中汲、ひこ孫 純米吟醸。
どれも冷やして美味しく頂きました!
b0019591_12542047.jpg



以上でーす!、、、と言いたいところですが、
あともう少しだけ残っているので、続きます、、、。
どこからか、「また全部空き瓶、、、」という声が聞こえそう。
[PR]
by orochon3 | 2012-07-17 12:56 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画