2012年上半期の報告 その5

これで打ち止め!、、、の筈です。

恐らく父からの貰い酒、というのは父の故郷山形のお酒、
六歌仙の五段仕込 超旨口 純米にごり酒 だからです。
にごり酒、少しばかり甘めですが冷やしてキリッ頂きました。
にごり酒は開けるときにちょっとコワイですね。
それにしても大々的に超旨口って自信満々〜!
b0019591_15473589.jpg


号外編、、、このお酒の、この巻いてある紙をずっと大事にしていたのに、
何故かなくなってしまっているのです。
恐らく何かと一緒に捨ててしまったのだと思います。よくやるのです。
今となってはどこのどなたなのかすらわかりません。スミマセン。
b0019591_15481336.jpg


なんともかわいらしいラベル!
名前もカワユイ秋田県湯沢の木村酒造さんの福小町 特別純米生原酒。
まだ寒い時期だったのですが、冷やして頂きました。
b0019591_15505811.jpg


これは覚えています。弟のお土産。
尾崎酒造さんの、くまの那智の滝 純米酒。
美しいラベルです、そういえばご神体である那智の滝に登った
不逞の輩がいたというニュースを見ました。なんたることでしょう!
そういう人にはこのお酒は絶対呑ませたくないですねっ!! 
b0019591_15552481.jpg


これは木之本に入れ込んでいる母のお土産でした。
山路酒造さんの北国街道 しぼりたて 生酒。
木之本というと七本槍が有名ですが、こちらのこのお酒も美味しいです。
でも、???という文字が頭に浮かんだのを覚えています。
今迄呑んだことのないお酒の味でした。不思議なお酒です。
b0019591_15591029.jpg


これも実家から貰ったお酒だと思います。立派な箱入りでした。
地元兵庫の山陽盃酒造の明壽蔵 大吟醸 長期熟成酒 平成17年度熟成。
兵庫県養父市明延鉱山坑道内の明壽蔵という鉱山貯蔵庫で長年熟成された
ものすごくものものしいお酒なのだそうです。
そんな蔵があったとは知りませんでした。同じ兵庫県民として恥じる思いです。
大事にとっておいたのですが、お酒がなくなったので開けてしまいました。
開けてしまったら、やはりなくなってしまいました。
b0019591_15595189.jpg


これにて、オシマイ。
それにしても、本当にたくさんの美味しいお酒に恵まれた半年でした!
皆々さまに感謝を捧げつつ、しめくくります。

何本の空き瓶の写真があったかは、決して数えたりなさらぬやうに!!
[PR]
by orochon3 | 2012-07-18 06:34 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(135)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧