夏のお酒が今年も!
いやはや、お酒の写真ばかりで恐縮ですが。
今年も夏のお酒を頂いてしまいました。
既に過去形です、スミマセン。

b0019591_1524991.jpg

いつも美味しいお酒をお届けくださるA氏からの美酒です。
緊張してカメラが傾いてしまいました!
広島県福山のお酒、天寳一さんの山田錦純吟。
静かで美しい森の奥にこんこんと湧いている清水、、、と思いきや!
呑んでみるとこのお酒だった!というくらいステキ、ステキ。
この場合の森は、ロッキーチャックの森ではなくムーミンのすむ森です。

b0019591_15295360.jpg

こちらもA氏からのありがたいお酒です。
高知の西岡酒造さんのお酒。
久礼 特別純米 手詰直汲み 無濾過無調整 松山三井 生酒。
なんだかいっぱいラベルに書いてありました。
どんだけ講釈好き?というか、どんな味?と興味津々。
ちゃんと冷やして頂きました、、、すると、、、おお、発砲しています。
最初甘いのですが実にさっぱりしてあとに残らない。
潔いキューティーハニー。カワユクて、パンチあります。美味!

b0019591_15424589.jpg

優しい叔母が旅行先の青森から送ってくれました!
青森の八戸酒類さんの如空 大吟醸。
大吟醸のグラスでありがたく頂きました。
正統派、南部杜氏の心意気を感じてぐいぐい頂いてしまいました。
青森の荒れる海、というよりも、青森弁のやさしさに近いです。

b0019591_1533066.jpg

なんとも日本酒らしいラベルがステキなこのお酒は、
仕事で東北へ行っていた弟からのお土産です。
岩手のお酒、南部美人の心白 純米吟醸 山田錦。
まったりやさしくあまいです。ふんわりしていてまろやかなこくがあり、
しみわたるように酔いました。轟夕起子サン若かりし頃を彷彿とさせます。

b0019591_15411573.jpg

これも弟のお土産酒。
秋田の阿桜酒造さんの阿櫻 美山錦 純米吟醸。
冷たくしてもまったり重いです。そして不思議に後に残らない。
タカラヅカのレヴュウで、トップスターが羽をつけて大階段を下りてくる、
そんな感じで酔いました。



b0019591_15473697.jpg

またまた弟のお土産酒です。
宮城県のお酒、なんと仙台伊達家御用蔵勝山酒造さんというものものしさ。
戦勝政宗 仙臺ノ不純米酒というお酒ですが、瓶もスゴイ、ラベルもスゴイ。
曰く、『かちいろに黄金の日の丸を掲げた伊達群の軍旗をラベルに表現、
大吟醸酒同様に贅沢に醸した雑味がない芳醇な香りに
透明感のあるスムーズな呑み心地、売り上げ一部は仙台藩粗伊達政宗公より
伊達家代々続く墓所遺跡の保存維持に寄付される。
戦勝政宗の書は伊達家18代当主だて泰宗氏の直筆をラベルに使用』なんですと!
ものものしさとは全く逆に、お酒はさらりとやさしいのです。
いつまでもいつまでも呑んでいたい、酒の他は何も要らない、
肩肘張らない、ステキなお酒でした。

皆々さま、いつもありがとうございまァ〜す!感謝。
[PR]
by orochon3 | 2012-08-10 15:53 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画