真夏のドタバタ
夫が同窓会で不在のある日、実家でお昼をよばれようと出かけました。
すると母がいきなり言いました。
「夕方までにバースデーケーキを用意してって頼まれてん。
50人から60人で食べるから、1ホールから10切れか12切れとれるくらいの!
バースデーケーキ5個くらい要るらしいわ」
要るらしいって、、、誰が頼んで誰が食べるの?
頼んだのは吾が弟、食べるのは弟が仕事でお世話になっているチームの子供達。
それならばなんとかしなければいけません。
でも昼言って夕方に、それだけのケーキが用意できるのでしょうか???
ハイ、できるのです。
吾が街では可能なのです。
吾が街は田舎ではありますが、ケーキ屋がとても多いのです!
パン屋と花屋と美容院の数も、小さな街にしては異常なくらい多いのです!
まず、頭に浮かんだのは、吾が街に本店がある最大手A。
電話で問い合わせた所、予約は前日迄ですという哀しい返事、、、。
かなり期待していただけに、早速暗雲が、、、と言いたいところですが、
次に見当したのがわりと近所のTBさん。
甘い物を頂かないワタシは食べたことありませんが、評判は良いお店。
店内でケーキを焼いているから期待してみたら、思ったとおりバッチリ!
でも、1ホールから8切れか10切れとれるという18cmのホールで、
しかもそれを5個しか用意できないとのこと。
大きなお店ではないので仕方ありません、とりあえずそれを予約して、
近所の百貨店(と言っても小さい)に入っているAさんの出店になら、
店先に2個くらいはあるだろう、と目星をつけて行ってみました。
「こんなお盆の最中にバースデーケーキなんて買う人いないだろうから、
絶対バースデーケーキあるよ」とワタシが楽観的に言ったら、
母に「そんなことない、お盆の最中でも産まれる人はいる」と言われました。
そうか、、、お盆の誕生日の方に失言でした、スミマセン。

果たして、百貨店のAさんには小さなバースデーケーキしかありませんでしたが、
夕方の配達で15cmのバースデーケーキが1個届くというのでまずそれを確保。
でもその大きさではあと1個要るんです!
店員さんが本店に問い合わせてくれて、夕方なら15cmのが1個届くというので、
もちろんそれも確保!
午後1時半に、これで18cmのが5個、15cmのが2個確保できました。
なんてスバラシイ!
都会のど真ん中でもないのに、さすがケーキ屋天国の吾が街。

そして4時に百貨店の方のをピックアップし、その後車でTBさんとA本店に行き、
夕方6時には大小合わせて7個のバースデーケーキが揃いました!
当たり前ですがお店の紙袋にはバースデーケーキは1個しか入りませんので、
7つの袋をえっちら運んで、任務終了!

いま思えば、数年前まではこういう突発的むちゃな要望にこたえるため、
あっちこっち走り回るのは日常茶飯事でした、、、。
久しぶりのドタバタで、身体がかなりこたえましたが、
ケーキも無事に足りて、皆さんに喜んで頂けたようなので良かったです。
[PR]
by orochon3 | 2012-08-15 15:38 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画