夏の終わり

「夏の終わり」といっても、キャロルの名曲ではありません。

いよいよこの8月もおしまい。
そして、優しい大好きな叔母が送ってくれたお酒もなくなりました。
叔母が山形県酒田へ旅した際に、送ってくれた貴重な4本でした。
嬉しくて、美味しくて、夏の終わりと共に空瓶となってしまったのでした。

b0019591_1422780.jpg

上喜元 純米大吟醸 出羽燦々 槽垂れ 特注品。
パンチじゅうぶん、なのに、さわやかで軽やか。
西城秀樹の名曲薔薇の鎖がいつしかバックに流れていました、イェ〜イイェ〜イイェ〜イ!

「地酒 山居倉庫」というのは、庄内米100%のお酒だけが名乗れるという
統一のブランド名なのだそうです。

b0019591_14254182.jpg

東北泉 純米大吟醸 美山錦 雫どり 特注品。
とにかくスッキリ!
そして後口がなぜかぴりっとしたさっぱり感。嫌いじゃありません。
あと残りがほとんどないお酒です。たつ鳥あとを濁さず。

b0019591_1426553.jpg

鯉川 純米大吟醸 亀の尾 雫どり 特注品。
かおりがあまくて、イメージ的にはシュガーシナモントーストみたい。
甘いお菓子のようなのに、実はきりりとひきしまる不思議な味。
濃いのです。こっくりしてるのにまったりではなくキレがある。
重量級の醤油ラーメンといったかんじ、決してとんこつではありません。
そして、美味しいのです、けれど、どんどんすすむお酒ではありません。
ちびりちびりとたのしみました。

b0019591_14284743.jpg

上喜元 純米吟醸 亀の尾 雫どり 特注品。
香り良く酸味良く後口良く、何よりバランスが良い!
とってもとっても美味しかったです。
すきのない美しさとでも言いますか、凛として美しい川崎弘子サンです。
b0019591_14324265.jpg



今回、これらのお酒さん達は、酒田の木川屋さんという酒屋さんから
四本とも新聞紙にくるまれて届きました。
一本一本に手書きで内容が書かれています。

b0019591_14334322.jpg

木川屋さんがお酒をどれほど大切にされているか、その愛情がこれだけでも良くわかります。
そして各々のお酒には、詳しい詳しい丁寧なお酒の説明書がついていました。
どんなお米でどんな酒類のお酒なのか、どうやって呑んだら美味しいか、
赤ペンで直接丸印を入れたり、名前を書いたりしてくださっています。
呑みながら読んでいたら、最近とみにすすんだ老眼のせいか、酔いのせいか、
ぐるぐると細かい字が踊り出して、結局ちゃんと読めません。
木川屋さん、せっかく入れてくださったのにごめんなさい。
(ちゃんと呑んでいない時に、しっかり読みました!)

そして、気がついたら、夏の終わりを迎えていたのでした。
ごちそうさまでした!
[PR]
by orochon3 | 2012-08-31 14:46 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧