シアワセな一日

b0019591_1852275.jpg


今朝、お花が届きました。
ビックリ、近所のブランド買い取り店さんからのお祝い花。
昨年の開店以来、ずいぶんと色んな物を持って行って処分しました。
もう持って行くものがないからとんとご無沙汰していたのに、、、
覚えていてくれて、しかもお花までおくってもらって、恐縮です。

というわけで、本日、45歳になりました。
わぁ、、、、一年の早いこと、この一年何もしていないワタシ。
40代の後半にさしかかり、もっと身辺を整理しなければ!
と言ってももうブランド買い取り店さんに持って行ける物はありませんが。

メデタイ誕生日のランチはどこで?
朝からいろいろ調べて考えました。
あまりお金をかけず、普段は行かないところで美味しく楽しいランチ。
そうだ、洋食!
前から気になっているお店がありました。
普段まったく縁のない北新地にある老舗。
老舗の洋食屋さんに弱いワタシ。
昭和8年、憧るる1933年創業の山守屋さんです。
b0019591_18584252.jpg


夫と二人、ビールで乾杯。
まずはカップスープ、ハムサラダ。ビールに合います!
b0019591_1904264.jpg


メインはハンバーグ、海老フライ、オムライス。
洋食の王道ですね、すばらしい、すばらしい。
b0019591_1905619.jpg

このハンバーグは少しこぶりなのが残念!なくらい美味しい。
優しくて懐かしい、ずーっと前にどこかで食べたことのある味です。
海老フライはこぶりですがプリプリで、ハムにもついていたソースが、
少しミルクっぽい不思議な味で、くせになりそう。
そして大きなオムライスは、、、ちゃんとチキンライスを卵でくるんである!
最近、フアフアトロトロのオムレツがのっかったオムライスがありますが、
ワタシ、あれはどうも苦手。オムレツはオムレツとして食べたいのよ。
オムライスの卵はきちんと包んでくれていなくちゃイヤなのです。
どのお料理も、クセのないシンプルで王道の味。
余計なことをしないというのは難しいことだと思うのです。
それをずっと継承していくというのもとっても難しいことなのです。
奇をてらわない、基本がしっかりした、正しい洋食を味わいました。
配膳も「心がこもった」という言葉が相応しいサービス。
来られたお客様をもてなしたい、という気持ちがふんわりと伝わります。
ワタシも心から「ごちそうさまでした」。
大瓶ビール2本とお料理で一人2,000円。スバラシイではないですか?

お店を出てもまだ12時まえでしたので、腹ごなしにパトロール。
新地にはたくさんのお店があるのですねえ、、、。
それにしても昨年同様、暑いこと暑いこと、早々に地下へもぐり、
久しぶりの百貨店めぐりをたのしみました。
阪急、阪神、伊勢丹。都会は人が多いですねえ。ヘトヘト。
そして伊勢丹のお酒売り場で、夫がお酒を買ってくれました。
姫路のお酒だそうです。なんと!初めての開栓前の酒瓶です!!
b0019591_191717.jpg


感謝、感激。幸せこのうえない一日でした。
40代に入ったときに掲げた「元気に楽しく(そして美味しく)」という
ワタシのスローガン。
後半は「簡素に」を付け加えられるように身辺整理に励みます。
無駄についた贅肉も処分したいものですが、これが一番ムズカシイ。
[PR]
by orochon3 | 2012-09-12 19:08 | 美容&健康 | Comments(4)
Commented by 空蝉 at 2012-09-13 21:20 x
このたびは、お誕生日おめでとうございます。

山守屋さん、シンプルで美味しそうな洋食屋さんですね。
素敵な四十路を送っていらしゃるようで、何よりでございます。

私も、もともとモノを持たないタイプだったのですが、最近はさらに
簡素というか、必要なものだけでいいいやと思うようになりました。
自分にとって、大切なのはモノではなくて「人とのつながり」だなと。

またまた、ご一緒できたら嬉しいです。

では~





Commented by orochon3 at 2012-09-14 08:33
空蝉さま、ありがとうございます〜!そしてご無沙汰しております!
人とのつながり。
現在のワタシには心に響く言葉でございます、、、。
朝晩過ごしやすくなりましたので、ぜひまたご一緒させてくださいませ。

山守屋さんは、“すっごく美味しいっ!”というよりも、しみじみと美味しいね〜と思う味でした。店内も落ち着いていました。また行きたいです。
Commented by pirikainankle at 2012-09-15 00:36 x
Oroさま、おめでとうございます。山守屋さんはわたしも西天満に勤めていたころ、よく行きました。美味しい店でしたね!襟を正したお給仕の方が印象に残っています。また行きたくなりました。
この前のエントリーの「永ちゃん」の話題も楽しかったです!お二人ののなれ初めがそういうことだったとは!!
Commented by orochon3 at 2012-09-15 08:42
ピリさま、ありがとうございます〜!そしてそしてご無沙汰しております!

山守屋さん、こないだ行った時は老紳士ばかりでした。お若いお客さんもいらっしゃるのですね、ちょっとホッとしましたよー。
お給仕さん、あたたかい接客にとても心地良さを感じました。

夫はまだまだ永ちゃん熱にうかされています、、、。
そうか、あれはななれそめだったのですね、、、。

良い季節になりました、またのお目もじ楽しみにしております。


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(130)
(106)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧