第16回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

b0019591_135175.jpg

去年も行って楽しんだ「西宮酒ぐらルネサンス」に行ってきました!
一年ぶりの西宮神社。
前回の反省をふまえて、色々と改善を試みました。
第一、早めに行くこと。
去年はプラスチックのコップを貰うのに、長蛇の列ができていました。
なるべく早めに行って、このコップを貰わなければ始まりません。
第二、お水と少しのアテを持って行くこと。
より美味しくお酒を楽しむために。
アテは、沢庵漬けとごぼう天とおかきにして小袋に入れました。
第三、両手があくような鞄で行くこと。
片手がふさがっていると何かと不便です。

12時開始のところ、11時過ぎに阪神西宮駅に到着。
参道をフラフラ歩いていたら、去年同様に淡路島の物産を売っていました。
漁師さんのブースで、「バチエビを無料で配っていまーす」という声が。
ワタシ無類のエビ好きです。頂きましょう、と、口に入れた瞬間、、、!
イタタ、イタイ、イタイ!
ヒゲが口の中に刺さってしまいました、エビに興奮して慌てました。
その後ヒゲをとって無事に美味しく頂きました。ごちそうさま。

神社の境内に入ると、人がすでにうろうろしています。
見ると、プラコップを貰ってすでに呑み始めているではないですか。
時刻は11時半過ぎ、完全に前倒しで始まっている模様です。
急いでお参りをすませ、コップを持ってテントをまわりました。
去年と違う点は「味わい酒ぐらひろば」が「味わい酒ぐらどおり」になって、
広場にあった出店ブースが、赤門を入ってすぐの通り沿いに配置されている点。
ひととおり頂いて、人も少しずつ増えてきた様子。
何故か今年はアルコール度数の高い生酒が多くて、
吾が夫もワタシも酔いがスピードアップ気味です。
みやっこ屋台村がまだ比較的空いているのでちょっと休憩がてら覗いたら、
つみ木というお店がだし巻を焼きまくっています。
ワタシ大の玉子好き。コレは食べたい、買ってみよう、300円です。
夫は鳥半のつくね串を買いました。
えびす憩いの広場というところで持参のアテと共にイタダキマス!
お酒がなくなると酒ぐらどおりに行けば、いくらでも注いでくれます。
何度も行き来しているうちに酔いもどんどんすすんできます。
と、いつの間にかフランクフルトとビールを買ってくる夫。
何故いまのタイミングで?と思いましたが、何も言わず半分もらいました。
たのしいな、たのしいね、と言いながらお昼から顔を赤くしている二人。
このあたりでひきあげましょうか、と思って酒ぐらどおりの方を見ると、
なんと凄い行列!いつの間にか押し合いへしあいの酒ぐらどおり!
まったく良いタイミングでした。

で、帰ったのかというと、、、
西宮駅前のくるくる丸という回転寿しに寄ってしまいました。
今度は熱燗で旬の秋刀魚を。実に実に美味しい秋刀魚でした。
幸せで楽しい秋の一日、来年また来ることができますように。
家に帰るとまだ2時です、もちろんお昼寝したことは言うまでもありません。

b0019591_1371150.jpg

[PR]
by orochon3 | 2012-10-07 13:33 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

タグ

(130)
(106)
(94)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧