今年も秋のお酒

日本酒の話題が続きまして恐縮ですが、頂いたお酒たちをまとめます。

去年に引き続き、仕事で小倉へ行った吾が弟のお土産です。
小倉駅近くにある林田酒店さんが彼の御用達のようで、
今年は3本も送ってくれましたが、その中に女将さんからのお手紙付きの
かわいい瓶が同梱されていました。
b0019591_15242136.jpg

九州菊さんの吟醸酒。
柔らかいけどキリッとしています。吟醸も強くなく程が良くてバランスがステキ。
しかも、濃い味なのです。お洒落ではないけどこっくり強い男前。
「王様と私」のユル・ブリンナーサマのようです。(私、大ファン)

b0019591_15264791.jpg

同じく九州菊さんのひやおろし。去年も頂きました、うれしや。
こっくりゆたか、しっかりした実りを感じます。
これを頂いた時はまだ残暑厳しくて、でもしっかり立って生きていく力を
このお酒からもらったように思います。

b0019591_15281072.jpg

九州菊さんのにごり 本醸造原酒。
冷やして頂きました。これは美味しいですねー!
大人のヤクルトです、甘くなくてキリリとしてどしんと重たい!
乳酸が大好きワタシには宝物のように思えました。きりりと後口さっぱりです。

b0019591_15295311.jpg

九州菊さんの新酒 生酒。
こっくりあまくて後口すっきり、不思議なお酒です。
少女マンガの名作「白鳥SWAN」のクールなセルゲイエフ先生というよりも、
ワタシの贔屓にしていた甘さとクールさを併せ持つレオンの方に近いです。
パンチがあるけど優しくて酔います。いつまでも飲んでいたいー。

弟よ、いつも本当にありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]
by orochon3 | 2012-10-15 15:33 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

タグ

(137)
(114)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧