晩秋のお参り

二ヶ月遅れではありましたが、毎年恒例である伏見稲荷大社で
商売繁盛のご祈祷をして頂きました。
ずっと気になっていたので、お参りがすんでほっとひと心地つきました!

ご祈祷の帰りには京都でごはん、というのがこれも恒例でしたが、
昨年は掟破りで大津の来来亭というカナシイごはんでした、、、。
でも!今年は違います。電車で行ったので楽しみがあるのです。
まず京阪で三条へ出て、みやこでカレーうどん〜。
b0019591_1444938.jpg

実はみやこへ行ったのはこの日以来の5年、いえほぼ6年ぶりでした。
でもお味は変わりなく、いつも通り九条葱を追加して美味しく完食。

食後はぶらぶら三条通を散歩して、目指すは信三郎帆布店。
と、その前にこちらも久しぶりの田中さんでしば漬けを買いました。
なぜか吾が家は昔からここのしば漬けを食べていたのです、懐かしい、、、。
b0019591_149182.jpg


信三郎帆布店の鞄は、シンプルながらにも使い良くて、
おまけに軽くて丈夫で、新調する機会があまりないのですが、
夏頃からどうしても赤のが欲しくて欲しくて、、、ようやく手に入れました。
バッグには凝って、色々と使いましたが、近頃はこれに落ち着いています。
やっぱり赤いのカワイイです。
b0019591_147292.jpg

新しい鞄を持ってホクホク顔で、実に久しぶりに四条通を練り歩きました。
私たち夫婦が大学時代を過ごした思い出深いまちですが、
昔通った路地に入ってみるとすっかり様変わりしていてビックリ!
まあね、25年以上も昔のコトです、仕方がありません。
ただ、もうなくなってしまったお店の多いこと、、、。
クロワシのピザ美味しかったね、ムラセのわらじトンカツおっきかったね、
出てくる話題は食べ物ばかり。
そして大学時代を思い出して、本当に久しぶりに新京極のスタンドに行きました〜。
寒かったので月桂冠の熱燗であったまって、それからキリンの生ビール。
どちらも、えっ!こんなに美味しかった???というくらいの美味。
肴にハムカツや小芋や鮪などをつまんで、シアワセ、シアワセ。


b0019591_1424072.jpg

気がつけばまねきがあがり、今年もあとわずか。
お参りもすませ、美味しいものを食べ、お気に入りを手にして、
なんとも佳い日に心から感謝。ありがとうございました。
[PR]
by orochon3 | 2012-11-29 16:17 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(145)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧