晩秋のお参り

二ヶ月遅れではありましたが、毎年恒例である伏見稲荷大社で
商売繁盛のご祈祷をして頂きました。
ずっと気になっていたので、お参りがすんでほっとひと心地つきました!

ご祈祷の帰りには京都でごはん、というのがこれも恒例でしたが、
昨年は掟破りで大津の来来亭というカナシイごはんでした、、、。
でも!今年は違います。電車で行ったので楽しみがあるのです。
まず京阪で三条へ出て、みやこでカレーうどん〜。
b0019591_1444938.jpg

実はみやこへ行ったのはこの日以来の5年、いえほぼ6年ぶりでした。
でもお味は変わりなく、いつも通り九条葱を追加して美味しく完食。

食後はぶらぶら三条通を散歩して、目指すは信三郎帆布店。
と、その前にこちらも久しぶりの田中さんでしば漬けを買いました。
なぜか吾が家は昔からここのしば漬けを食べていたのです、懐かしい、、、。
b0019591_149182.jpg


信三郎帆布店の鞄は、シンプルながらにも使い良くて、
おまけに軽くて丈夫で、新調する機会があまりないのですが、
夏頃からどうしても赤のが欲しくて欲しくて、、、ようやく手に入れました。
バッグには凝って、色々と使いましたが、近頃はこれに落ち着いています。
やっぱり赤いのカワイイです。
b0019591_147292.jpg

新しい鞄を持ってホクホク顔で、実に久しぶりに四条通を練り歩きました。
私たち夫婦が大学時代を過ごした思い出深いまちですが、
昔通った路地に入ってみるとすっかり様変わりしていてビックリ!
まあね、25年以上も昔のコトです、仕方がありません。
ただ、もうなくなってしまったお店の多いこと、、、。
クロワシのピザ美味しかったね、ムラセのわらじトンカツおっきかったね、
出てくる話題は食べ物ばかり。
そして大学時代を思い出して、本当に久しぶりに新京極のスタンドに行きました〜。
寒かったので月桂冠の熱燗であったまって、それからキリンの生ビール。
どちらも、えっ!こんなに美味しかった???というくらいの美味。
肴にハムカツや小芋や鮪などをつまんで、シアワセ、シアワセ。


b0019591_1424072.jpg

気がつけばまねきがあがり、今年もあとわずか。
お参りもすませ、美味しいものを食べ、お気に入りを手にして、
なんとも佳い日に心から感謝。ありがとうございました。
[PR]
by orochon3 | 2012-11-29 16:17 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)