やはり空瓶ですが。

先日のお花見で撮って頂いた写真を見ました。
なんと酔っぱらっている吾が姿の見苦しいこと、、、。
あまり外では呑まない方が良いかもね、と自分に言いました。

で、家で頂いたお酒でございます、過去形ですから空瓶ですが。

b0019591_14325131.jpg

大好きな宮崎の千徳さんです。純米吟醸 夢の中まで。
高千穂産の山田錦なのだそうです。やはり弟のお土産です。
千徳といえば本醸造のはなかぐらが好きなのですが、これも好き。
ベタだけど、シリア・ポールの名曲“夢で逢えたら”を彷彿とさせますね。
爽やかでさらりとしていてかわいいです。
冷やして頂くとサラサラになりました。ひやだと少し凛々しくなります。
期末試験のときの女学生みたい。終わったらあそぶよ〜♪

b0019591_1575817.jpg

奈良の梅乃宿酒造さんのお酒です。
会長から頂いた、桐箱入りの貴重な貴重なお酒でございました。
大吟醸 限定酒 梅乃宿 出品酒 斗瓶囲い!
その上、首のところには「蔵内低温熟成 秘蔵酒」という文字まで!!
何だか良くわかりませんが、とにかく貴重です、貴重です、貴重です。
と、三回重ねるくらい貴重なお酒のようです、ワタシのところへようこそ。 
肝心のお味は、ほんわり柔らかいと思えば、、、案外厳しいですよ。
書道の先生にいがちですね 楷書を学ばなければ草書はかけません。
ご馳走さまでした。

b0019591_14452614.jpg

滋賀の喜多酒造さんの、ふく鯛 純米大吟醸です。
去年の誕生日に、旧友の河童T氏から頂いたのですが、限定品だそうで、
これもまた貴重なお酒さん、ワタシのもとへようこそ。
好きな味ですね〜。さすがワタシをよく知るT氏だけあります。
適度な酸があって、クリアです。澄み切った青空にそびえる富士山みたい。
愛国行進曲という曲がありますね、その歌詞なのですが、
 おお晴朗の朝雲に 聳(そび)ゆる富士の姿こそ
 金甌(きんおう)無欠揺るぎなき わが日本の誇りなれ
というくだりを思い出したのでした。
蛇足ながら、金甌無欠というのは
「国家が強固で外国の侵略や侮りを受けずに尊厳を保っていること」
なのだそうです、今更ながら初めて知りました。

b0019591_14574377.jpg

千葉の梅一輪酒造さんのお酒。純米大吟醸 梅一輪。
大好きな叔母が私たちの結婚記念日のお祝いに送ってくださいました。
程の良い吟醸香です。一口頂いて、、、印象が強くありません。
すべてが控えめで、大好きな川崎弘子さんみたいでした。
早春の梅というよりも清楚な水仙を思い出すようなお酒でした。
おばちゃん、ありがとう!
[PR]
by orochon3 | 2013-04-17 15:08 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)