ハワイア〜ン
いつからか忘れましたが、気になる花がありました。
ちょうど今頃、6月頃に咲いている花です。
どちらかというとよく道ばたに咲いている花です。
花の名前なんてまったく詳しくないので、
その姿から勝手に吾が家ではハワイアンと呼んでいました。

昨日の夕方、夫と散歩中にとある花畑を通りました。
とある空き地をその隣に住んでいる女性が、勝手に花畑にして、
季節、季節の花々で我々通行人の目を楽しませてくれているのです。
そして丁寧に花の下に名札をつけてくれています。
おお!ここにもハワイアンが!!
b0019591_943435.jpg


根元を見ると、「たちあおい」と名札がついていました。
なんとも風雅な名前ではないですか。
調べてみると、小アジアまたは中国産なのだそうです。
平安時代から日本にあったようで、その頃は唐葵と呼ばれていて、
江戸時代には立葵となったのだとか。
「葵」というのはこの「立葵」のことで、
「あおい」は、葉がどんどん太陽の方に向かうところから、
「あうひ」(仰日)という意味なんだそうです。賢くなりました。
てっきりポリネシアンとか南洋的な花だと思っていたので、
ハワイアンなんて無粋な名前で呼んでいてゴメンナサイ。
[PR]
by orochon3 | 2013-06-09 09:29 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画