大阪酒の陣2013

今年も戦に出て参りました、大阪酒の陣です。
昨年の戦ではかなり良い勝負はしたものの、
電車に乗って帰ることを考えてしまいちょっと消化不良でした。
そして今年は、決めていました。そう、帰らない!
ホテルをとって、泊まりがけで参戦したのです〜!
これで心置きなく戦にのぞめます。
ホテルにチェックインしてお風呂で身を清め、いざ出陣。

今年の乾杯は、既に卓上においてあったこのお酒です。
b0019591_9225774.jpg

昨年は、初陣だったので周囲の様子を見ながら、
何度も自分の席に戻ったので時間の無駄になっていました。
そこで今年は、乾杯してからすぐに立ち上がり、席にも戻らず、
蔵元さんから蔵元さんへ転戦、連戦。
去年より参加者が増えたせいか、どこの蔵元さんも賑わっています。
ということはなかなか注いで貰えません。
ぐいぐい前に出るのが苦手なので、そぉっと手を伸ばして盃を出す作戦。
途中で、一緒に参戦していた弟から、彼のお気に入りの浦霞さんとの
ツーショットを頼まれて写した他は、ほとんど呑んでいました。
今回は写真は極力撮らずに、戦に専念しました。

福井県の南部酒造場のお酒「花垣」です。
まるでワインボトルのようで珍しい。オーク樽熟成純米大吟醸。
もちろんお味はワインではなくお酒です、美味しかったです。
b0019591_10424390.jpg


茨城県の吉久保酒造のお酒「一品」です。そしてこれは逸品!
写真の純米酒も美味ですが、もっと好きだったのは、純米吟醸。
商品一覧表を頂き、この二本のところに赤丸を入れてもらいました。
これは、もう、取り寄せようかと目論んでいます。
それくらいこのお酒が好きになりました。今回のぴかいちでした。
写真が傾いているのは既にかなり酔っている証拠ですが味は確か!
b0019591_1042584.jpg


各蔵元さんで2、3酒類のお酒を頂いているうち、はやお開きとなりました。
2時間半ほどの勝負、大きな手柄こそあげられませんでしたが、
今年は善戦したのではないかと思います。帰る心配がないのが良かったです。
おかげでかなり呑んで記憶はほとんどありません。
なにしろ全国から38の蔵元さんが集まり自慢のお酒を提供してくれるのです。
やっぱりディズニーランドよりUSJより楽しいところ!
(どちらも行ったことないけど)

今回も、美味しいお酒にたくさん出逢いました。
日本にはまだまだ、まだまだ、美味しいお酒があるのですねえ!
素晴らしい、嬉しい、幸せ。

会場に足を踏み入れるとこんな感じです。
この会場の壁つたいにぐるりと蔵元さんが配置されていてます。
b0019591_6455713.jpg

[PR]
by orochon3 | 2013-06-21 06:52 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)