実家からのお酒
先日、久しぶりにプールに行きました。
珍しくバスに乗って行ったのですが、
バスを降りる時に、困ってたおばあさんの荷物を持ってあげたら、
「おねえさん、力持ちね、27歳くらい?」
と意外な年齢を言われたのでビックリしてしまいました。
笑顔で「46」と答えたら「ヒェ!」と言って絶句していました。
27とはお世辞にしても、いくつに見えたんでしょうか、ちょっとコワイ。

さて、お酒は呑んでいますか?はい、呑んでいますとも。

b0019591_8204653.jpg

京都の松井酒造さんの 富士千歳 しぼりたて<生酒>というお酒です。
酸があります、つよいなーという感想がすぐ出ました。
甘めかとも錯覚するけどストロングなのです、
でも呑んでいるとスイスイと呑みやすいのが難点!酔っぱらいます。
ギャンブルにのめりこむのが良いかアル中がましか?!永遠の課題。
なんていつになく物騒なことを考えてしまいました。

何故なら、父の高校の同級生の方が蔵元さんなのです。
この春に、父の高校時代の野球部のチームメイト(キャブテン)が横浜から
御夫妻で遊びにいらっしゃいました。京都の桜を観るのが目的です。
父と母は御夫妻と一緒に京都へ桜見物に出かけました。
その際キャプテンが、「俺たちの同級生の○○が京都で酒つくってんだってよ」
と言いだして、電話してみたら、松井酒造さんという蔵元で、
今いる所からすぐ近くにあったというお話です。
「どうぞお越しください」と言われて行ってみたら、立派な酒蔵。
お土産にとくださったお酒がこの「しぼりたて」だったのでした。
父にくださったのだから、当然のことお酒好きなおっさん向けのお酒でしょう。
それをワタシが頂いたのです。強いなーと思うはず!

b0019591_8402799.jpg

有名どころ、越乃寒梅 特撰。
これも実家から頂きました。いつもありがとうございます。
いやー美味しかったです。
これ、「きつい」のです。やわらかいのに、かおり甘くやさしいのに!
いつまでもどこまでもこのお酒を呑んでいたいと実に思いました。
巡礼者がよく笠などに書かれている、「同行二人」。
私はこのお酒と同行二人で!と切に願いました。
[PR]
by orochon3 | 2013-07-04 08:53 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画