異変に負けない
先月、20日過ぎくらいから、なんだか頭が猛烈に痛くなりました。
それも、てっぺんとか、後頭部とか、痛い所が動きます。
そして痛いのは芯というよりも表面のところ。
触っても痛いような感じで押さえつけられているみたい。
痛い、痛い、と、昔通っていた鍼へ行ってみました。
先生曰く、熱中症の一種だそうです。
3回通い、少しはましになったものの、痛みはなくならない。
一度ちゃんと検査をしてみた方が良いかも、、、と不安になり、
脳神経クリニックで受診しました。おまけにMRIとレントゲンも。

診察では、先生から色々聞かれました。
今日の日付や自分の生年月日などはスラスラ答えられますが、
先生の言ったいくつかの数字を暗唱するとか、反対の順番で暗唱するとか、
引き算をするとか、、、コレはかなりワタシにとっては難しい。
数字はいつまでたっても苦手なんです。

とりあえず、問診もMRIの結果とともになんにも問題ありませんでした。
レントゲンの結果も問題ないけれど、ワタシの首の骨はまっすぐで、
首への負担が多くかかるのだそうです、まっすぐがダメなんてへんなの!
本来は少し湾曲していた方が負担はかからないと先生は仰っていました。
では頭痛の原因は結局なんなの?
先生曰く、緊張型頭痛というものらしいです。
緊張というのは気持ちの問題ではなく、首の筋肉が緊張していて、
血流が悪くなり、頭が痛くなるのだそうです。
要は姿勢の問題で、猫背とか前傾姿勢を長く続けているとダメなのです。
頭痛体操というパンフレットをもらってきました。

ああ!なんというかもう、結局原因はわかっても頭痛はなくならないし、
毎日とてつもなく暑いし、ゆーつ、ゆーつ。
とふさぎ込んで頭痛パンフレットを読んでいたら、、、
“前向きな明るい気持ちが大切”
と書かれていました。

そうだ!
頭痛に負けず、暑さにも負けず、明るく元気で楽しくいこう!
[PR]
by orochon3 | 2013-07-12 16:29 | 美容&健康 | Comments(2)
Commented by pirikainankle at 2013-07-14 00:43 x
頭が痛いってどきっとしますね。心配したようなことでなく良かったです。わたしも何か最近は頭痛に悩まされることが増えてきて、肩こりもさることながら、もしや左右の視力差が負担になっているのかしら…と思ったり。ヨガをはじめたらこれもまた首筋を痛めたような感じになったり(笑)。お互い気を付けなければいけませんね。どうぞご自愛くださいませ。
先日の、タチアオイの投稿、oroさんらしくて好きです。タチアオイも熱帯のハイビスカスも同じアオイ科で良く似てますものね。
Commented by orochon3 at 2013-07-14 08:29
ピリさま、ご無沙汰しております♪
ピリさまも頭痛なのですか、、、本当にイヤなものですね。頭痛パンフレットにもありましたが、気持ちを明るく前向きに頭痛とつきあうしかないのかもしれません、お互いに楽しく参りましょう。そちらさまもどうぞお大切になさってくださいませ。

タチアオイには実に失礼なことをしました。
相変わらずトンチンカンなのです。

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画