秋の遠足

このあいだの連休の朝、夫が言いました。
「坂本に行かへんか?」
ナニしに行くのかわからないけど、行く、と答えたのでした。
電車に乗って、比叡山坂本という駅で降りて、
まずは腹ごしらえ。

b0019591_14111523.jpg


ものすごく久しぶりの鶴喜そばです。
天なんそばとかやくご飯のセット。
あれ、こんなに美味しかったかな〜と思うくらい美味でした。
ただ、大きな白ネギは生だったので残してしまいました。残念。
お腹いっぱいになって、さあ日吉さんにお参り。

b0019591_14115834.jpg


紅葉にはまだ早いけれど、比叡山からの清らかな水が流れ、
木漏れ日がさして、、、なんともいえない良い気分でした。
初めての日吉大社。
お猿の神様にもお会いしました。
その後は、夫の母校を眺めながらケーブルの駅を見学して、
京阪の二両編成の電車にゆられ、大津に出ました。
琵琶湖が見えて、心がのんどりと落ち着きます。
コメダコーヒーで休憩して帰りました。
車中、爆睡で気がついたらもう駅に着くというところで驚きました。

坂本は彼が高校三年間を過ごしたまちです。
それにしても、夫はナゼ坂本に行きたかったのでしょうか。
ガラにもなくセンチメンタル・ジャーニィ?!

ただ、この日を振り返ると、なんだか、、、
まるで老夫婦の休日みたいではないですか?
[PR]
by orochon3 | 2013-11-09 14:23 | | Comments(0)