カワユイかるがも!&虫刺されには、、、

隣の駅の横にある公園に、蓮の池があるのです。
その公園にかるがもの赤ちゃんがいっぱいいるらしい。
蓮の葉っぱの上でかるがもの赤ちゃんが寝ているらしい!というのを聞いて、
買物のついでに行ってみました。
たくさんの赤ちゃんが泳ぎまくりほたえまくりしてカワユイことこの上なし!
うわぁ〜カワユイ〜カワユイ〜、、、
けれども肝心の蓮の葉っぱの上には全く乗っかってくれません。
ああ残念、、、
と思った瞬間、我にかえるとそこは公園のはじっこの草むらの中。
そのときのいでたちはロングとはいえスカート姿のワタシ。
ひえっ!なんか虫にさされたらエライこっちゃ、、、
そそくさと車に戻りましたが、なんだか足がかゆくなってきた。
買物をして帰宅後、用心にワタシが飲んだものは、小麦粉酒でした。

昨年も一昨年もぶとにさされて足を腫らしていた母に、
「小麦粉を日本酒で溶いたものを飲むと良い」と親切な方が教えてくれました。
昨夏、ワタシも足を蚊にさされてかなり大きく腫れた時、飲んでみました。
すると、1時間もすると痒みも痛みも消え、刺された痕すらなくなっていました。
作方は簡単。お猪口に大さじ一杯の小麦粉を入れて日本酒で溶かします。
ちょうど飲めるくらいのトロリとしたかたさです。
刺された直後が一番良いらしいですが、ワタシの経験から1時間後くらいでもokでした。
最近はこわ〜いマダニというのもいるらしいので、用心しなくては、、、
なんて思っていたのに、かるがもの赤ちゃんのカワユサにすっかり忘れていました。
これから虫のパラダイスになる夏がやってきます。
用心に用心を重ねて、常に小麦粉と日本酒を持参しようかしら。


いっちょまえの顔をして泳いでいますが、まだまだチビすけ赤ちゃん。
b0019591_14295336.jpg

[PR]
by orochon3 | 2014-05-20 14:37 | 美容&健康 | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

タグ

(150)
(134)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧