夏の予定

梅雨があけたと思っていたら、もうツクツクボウシが鳴き出して、
八月もあとわずか、夏が終わろうとしています。
今夏、いったい何をしていたのだろうと思い返すと、
これといって何もしていなかったのでした。

予定を書き込む卓上カレンダーには、病院に行く予定と、
その他の予定は、美容院、実家の盆参り、そしてタカラヅカ。

最後のタカラヅカというのは、10月公演のチケットを買いに行くという予定。
今年100周年を迎えた宝塚歌劇の公演、四月に観て感激した私たち(秋桜様、母、私)
100周年記念にもう一公演観ておきましょう!と盛り上がったのでした。

タカラヅカに行くのは、チケットを買うのが目的ではありますが、
もうひとつ大きな目的がありまして、それが「たこやき」です。
小学生の頃からファミリーランドに行ったら大劇場の手前にあった
イートインレストランでたこ焼きを食べるのが楽しみでした。
ファミリーランド無き後、今ではお洒落なフルールというお店になって、
でもしっかりとたこ焼きは昔の味で残っています。
昔の味そのままなのかは、はっきり言ってよくわかりませんが、
たぶんこんな味でした。
なにも入っていない、明石焼のような生地で、けれどもたこ焼きなのです。
食べ方も、明石焼風に出汁につけるのと、ソース味のシンプルなのと二種類あります。
私は、絶対ソース味。
普通はこれに海苔とマヨネーズとがかかるのですが、それは不要!
「ソースだけにして〜」と頼んだら、「のりもいらないの?」と聞かれました。
はい、要りません。(蛸が嫌いな私は本当は蛸もイラナイのです)

b0019591_9245179.jpg


大振りのたこ焼きは6個入り。
お昼ごはんにはなんだかもの足りません。
そこでもう一品、、、そこが迷うところ。
天ぷらうどん、山菜そば、色々と試してみますが、
今のところ、ぶっかけそば(冷)に落ち着いています。
温泉卵がアクセントとなり、さっぱりして美味しいです。

b0019591_924015.jpg


これで終わりかと思いきや!しばらくお喋りしたあとは、
場所をかえてミニサンドイッチとコーヒーでしめました。
まったくもって満腹になり、10月公演のチケットを胸にタカラヅカを後にしました。

これにて夏の予定はすべて終了です。
大きな事件や事故もなく、無事に夏を乗り越えられたことに感謝しましょう。
[PR]
by orochon3 | 2014-08-26 09:27 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)