懐かしのメロディー
お盆の頃に放送される懐かしのメロディーが大好きです。
小さい頃から楽しみに観ていました。
ディック・ミネ、東海林太郎、藤山一郎、渡辺はま子、淡谷のり子、、、
戦前から活躍されていた方々の生の歌声にうっとりしていました。

そして先日、なんという歌番組だったか失念しましたが、
ビールを呑みつつ楽しんでいた時のことです。
浮かれたアナウンサーが「今から30年も前の名曲です」と紹介しました。
瞬時に、田端義夫かな、岡晴夫かな、っていうかまだ生きてたっけ??
そんなこと考えていたところ、画面に映ったのは八代亜紀嬢。
流れてきたのは確かに名曲ですが、舟歌。
ややや!これは新しい曲です、これが30年前?うそぉー。
ああ、ビックリしました。

そう言えば、最近の懐かしのメロディーでは、私が小さい頃の曲が流れてきて、
たいへん違和感がありました。
「懐メロって言ったら、東京ラプソディーとか別れのブルースでしょう〜?」と、
プンプン怒っていたら、父が横から言いました。
「それはオマエが懐かしいと思う歌ではない」
そういうものなのかなぁ、、、なんだか腑に落ちないのですが、
確かに、“私の彼は左きき”が流れると「ワー懐かしー!」と叫んでいます。

昭和42年に生まれたワタシ。
小さい頃に30年前というと昭和10年代を指していました。
いま30年前というと、昭和60年代!?
ところでいま、何年なんだろ?
[PR]
by orochon3 | 2014-08-31 18:02 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画