酒杯をもとめて、、、
ここのところずっと、新しい酒杯を探していましたが、
近場のお店では好みのものと出逢えませんでした。
誕生日の午餐を頂いたあと、久しぶりの遠出でしたので、
せっかくなので阪急百貨店の食器売り場へ寄ってみました。

理想の酒杯についての条件はいろいろあります。
あまり高さがないこと。かといって低すぎないこと。
(脚付きとか高さのあるものだと、不安定ですし、第一、倒してしまってこぼします!!
こぼしたらお酒がもったいないです!!)
ボッテリ厚手ではなく、薄くて軽いこと。
口元に触る部分が薄くて少しだけ丸みのあるもの。
色はなるべく薄いもの。
他にも色々あるのですが、とにかく私の手に収まりが良いものが一番。
なんて勝手なことばかり言うものですから、
酒杯はいろいろあっても、これ!というものとの出逢いは実に少ないのです。

そして、阪急百貨店の中に出ていた東哉(とうさい)というお店で、
この酒杯に出逢いました。
理想にかなり近いではないですか、、、!
まず色あいにひきつけられました。
なんともいえない色に縁の金色が主張しすぎずしっくり、でも華やか。
手に取るとまず軽い!そして私の手にピッタリとおさまって、実にいいカンジ。
上品で優雅なこの盃の佇まいに一目惚れでした。
これ買う!と言おうとしたら、夫が誕生日プレゼントに買ってくれました。
なんと優しいお方、ありがとうございます、大事にします。


b0019591_13194869.jpg

(直径が6センチ、高さは4センチ)


なんでもこの東哉というお店は、大正8年に清水に創窯し、
昭和11年(!)に銀座へ店舗を開設したそうです。
京の雅に東京の粋を取り入れた京焼きで、宮内庁のご用命もあるのですって。
嗚呼、、、、これだから妥協はできません。
好みを追究していけば、必ず求めているものに出逢える、確信を持ちました。

毎夜この盃に美酒を満たして、我ながら良い趣味をしてるじゃないかと
ニンマリしているアホなワタシです。
ああお酒がとっても美味しい!
[PR]
by orochon3 | 2014-09-15 13:53 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画