第18回西宮酒ぐらルネサンスと食フェア

昨日(4日)の朝、ふと思い立って調べてみたら、、、、
なんと、今年の酒ぐらルネサンスは10月4日5日ではないですか!
この催しに参加し始めて、数えるともう今年で4回目です。
実はもう今年は行くのをやめておこうかと思っていたのですが、
夫が絶対に行きたいと、彼には珍しく強く主張したのです。
それなら行きましょう、明日5日は予報では雨、、、ということは、
行くなら秋晴れの今日しかありません。
ということでまたまた行って参りました、西宮神社。

到着したのは開始直後の12時前、既に賑わっている味わい酒ぐら広場では、
老若男女が試飲用プラカップを手に手に、各酒蔵ブースをまわっていました。
みんな嬉しそう、楽しそう。
実は今回は、あまり呑まないでおきましょう、と密かに誓っていました。
いつも呑み過ぎてしまい、帰り道がとてもしんどいのです。
なので、広場をひととおり回ってやめておきました。
と言ってもひととおりですから、ちゃんとした量は頂いております。
良い気分で日本酒と料理をたのしむ広場へと移動し、
今度は生ビールを片手に、いつもの出し巻と鳥の唐揚げを頂きました。
もう少し何か食べようかと思ったのですが、どこも凄い行列なので、
早々に引き上げると言う夫、、、どこへ行くのですか???
色々あたった挙げ句に着いたのは甲南亭という洋食屋さん。
4年ぶりですね、最初の時に寄ったお店です。
ここでもビールを頂きまして、私はロールキャベツと蟹コロッケのセット。

b0019591_950689.jpg


ロールキャベツはちょっと変わった形態をしていましたが、
ソースにからめたキャベツが美味しかったです!

お腹いっぱいになったので、もう一度あの広場へ戻ってみることにしました。
というのは、、、、

浜村淳が乾杯のセレモニーにやってくるのです。
浜村淳と乾杯しよう〜と戻って来たのでした。
本殿には、赤いハッピ姿のお偉いさん方や蔵元の皆さんが勢揃い。

b0019591_9531395.jpg


帽子の方があの浜村淳。

b0019591_951388.jpg


酒造りの唄を聴いて、手拍子で参加し、
巫女さん方が乾杯用のプラカップ入りお酒を配ってくださって、
さあ鏡開きで乾杯だー!と思っていたら、段取りが悪くまだ10分以上あるらしい。
すみませんが、私たちはフライングで頂いて帰ることにしました、、、。

b0019591_9565714.jpg


浜村さん、ごめんなさい。
お酒はとっても美味しかったです。
[PR]
by orochon3 | 2014-10-05 10:00 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)