梅田で迷う

先日、実家にお昼をよばれに行きました。
その時、母が手持ちの香港ドルを円にかえたと聞きました。
そういえば、私もまだ持ってる!
前回香港に行った時には、またすぐ行くだろうと思って、
残った香港ドルをパスポートにはさんで置いてありました。
でも、、、香港にはとうぶん、いえ、恐らくもう行かないでしょう。
なんだか香港には興味がなくなってしまったのです。
ワタシも円にかえる!とばかりに梅田へ出かけてきました。
泉州池田銀行の外貨両替ショップというのが母のおすすめ。
場所を聞けば、ああ、わかるわかる、という便利な場所です。
JR大阪駅から地下におりてすぐのところ、、、のはずが、ありません。
阪急百貨店の周りがなんだか私の記憶と違うのです。
そうか、新しくなったから周りも変わっていたんだった、、、
ウロウロしているうちに、ラシットの新店舗が本日開店でーす!
という呼び込みにつられて入店してしまいまして、
出て来たところが入ったところと違った為に、エライことに。
20分くらいウロウロしていたら、初めに地下におりた場所に戻っていました。
いぇぇぇ、、、。
いったん地上にあがろう、それからもう一度おりたらわかるはず。
そうこうして、ようやく銀行に辿り着いたのでした。

本日のレートを聞いて、紙幣を認証してもらい、手にしたのは2万3千円!
やれウレシヤ!!
引き出しの中で何年か眠っていた香港ドル。
あのままなら日本ではただの紙でした。
それが2万3千円!途端に心が豊かになりまして、
なんの用事もないのにグランフロントまで足を伸ばしていました。
できてから2回目です。
大きくて見やすい紀伊國屋書店や雑貨屋さんなどをパトロールして、
結局何も買わずに帰って参りました。

それにしても、よく歩きました。
知っているはずの道なのに、ものすごく迷ったのです。
そういえば、梅田に出たのが今年2回目。
これからは時々出て来てみるのも良いかもしれません。
[PR]
by orochon3 | 2014-10-11 10:09 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

タグ

(146)
(131)
(96)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧