梅田で食べる
ふと思い立って、お昼に夫婦で梅田へ出かけました。
「なに食べたい?」と夫に聞かれて、「なんでもいいけど、、、」
と言いながらも、さっきから頭に浮かんでいるのはミュンヘンの唐揚げです。
お初天神へお詣りしてから、いつものミュンヘンに向かいました。
それにしても、お昼のミュンヘンはいつも年齢層が高いー。
サッポロの生で乾杯して、待望の唐揚げ。
神戸のお店よりカリカリしていて、あっさり味のような気がします。
たぶん、おんなじなんだろうけど、、、。
b0019591_1117559.jpg

そして、どうにも気になっていたひと品。
その名もビアホールのナポリタン。
近頃、本格的パスタ料理に魅力を感じなくなりました。
ボッタルガとかアマトリチャーナとかプッタネスカとか、とか、とか。
ややこしい味はもういいねん!という心の叫び。私が食べたいなーと思うのは、
もっぱらミートソースやケチャップ味のシンプルなのものです。
舌が落ち着くところへ落ち着いたというべきでしょうか???
b0019591_11181569.jpg

味が濃くて、酸味がきつくて、ソーセイジが美味しくて、
実に実にビールに合います!!!美味しい、美味しい。
けれど、2軒目を目指すつもりなので、これでオシマイ。
他のお客様観察などして、結局のところ、ここはなんでも高いけど、安心して食べられるから、
年齢層が高いのだ、という結論に至ってお店をあとにしました。
あちこちをふらふらと歩き、こんな店ができてる!あの店がなくなってる!
なんて言いつつ流れ流れて、ついには泉の広場にいきあたりました。
頭の中には何故か餃子が浮かんでは消え、また浮かんでは消えしていて、
「餃子、、、」と口にした瞬間にこのお店の前にいました。
b0019591_17193046.jpg

焼売といえば、ワタシは横浜中華街の肉肉しい焼売が大好きで、
大阪の有名な蓬萊とか一芳亭とかフワフワ系が苦手なのです。
でも、このお店よく見てみると昭和27年創業、という文字が!
古いお店は気になりますね、餃子もあるようなので入ってみましょう。
もうとにかく足が疲れたから早く座りたかったのもありますが。
こちらでは瓶ビールを頂いて、餃子と焼売を注文しました。
肝心の焼売、これは食べたことのないお味です、生姜とか貝柱などが効いていて、
確かにふんわりしてはいますが、こんな味の焼売食べたことないです。
期待していなかったのですが、意外に美味しいのでした。
そして、焼き餃子はそれとは逆に、なんとも懐かしい味。
かなり昔、どこかで食べていた優しい味の餃子でした。
他には夫が玉子とトマトの炒め物を注文していましたが、これも美味しかったです。
ここ、大阪では有名なようですが、まったく知らなかったお店。
ワタシにとってはウレシイ出会いなのでした。
梅田、まだまだ色んな出会いがありそうです。
[PR]
by orochon3 | 2014-11-04 17:52 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)

主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。
by orochon3
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54
ご無沙汰しております。九..
by ピリカ at 16:34
団長さま、ご無沙汰してお..
by orochon3 at 12:49
ファン
ブログジャンル
お酒・お茶
映画