四県をまたぐ

ずっと気になっていた義父のお墓参りにようやく行ってきました。
約2年ぶりになります、親不孝でスミマセン。
義父のお墓は三重県の久居というところにありまして、車で2時間。
今回は新名神を使って行って来ました。
兵庫県から大阪府に入り、京都府、滋賀県、そして三重県と合計四つ。
ちょっぴり旅気分のドライブでした。

日頃から、夫婦揃ってテレビのグルメ番組が大好きで、
SA特集なんて絶対に縁のないところでもメモまでとって観ています。
今回の往路で最初のSAは大津でした。
b0019591_8275972.jpg

フードコートからは眼下に琵琶湖が見渡せます!
朝早いのでまだお店は開いていませんでしたが、
叶匠寿庵のレストランがあって近江牛料理を供していました。
コレはいつか来てみたい、、、写真だけでも美味しそうでした。

無事にお墓について、草むしりをして、お参りをした後は、
さあ、SAめぐり復路の始まりです。
お昼に土山SAを目標に、その前後気になったところに寄りました。
ハイウェイオアシス亀山では、ご当地のグルメが充実していて、
売店は亀山ロウソクのお店や八百屋の出店などありかなりの充実度。
安くて美味しそうな椎茸一袋250円を買い求めました。

土山SAでは、スエヒロの出店があって近江牛のすき焼き弁当を買い、
フードコートで近江牛のロコモコと何故か辛味噌うどんを注文。
久居の農業屋さんで買ったかやくご飯も卓上に並べて、
あれを食べたりこれを食べたり、、、どれも美味しいので大満足。
スエヒロのお肉はさすがにちゃんと美味しいものでしたが、
ロコモコのハンバーグも意外や意外に美味しい!
特に、何故か頼んだおうどんが非常に美味しかったのでした。

その後も大津のSAへまた寄ったり、吹田ではたこ焼きを食べたりして
満腹で帰宅してもまだ14時半でした。
久しぶりにお参りできたし、天気は良かったし、気分爽快でした。
[PR]
by orochon3 | 2015-05-28 08:28 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)