諏訪の旅 蔵巡り篇〜舞姫〜

ようやく諏訪五蔵巡りのご報告です。

「ほろ酔いマップ」という酒蔵巡りの地図がありまして、
旅に出る前からそれを入手したワタシは念入りに予習していました。
諏訪に着いてまずは一番手前の「舞姫」からやっつけよう!
駅から甲州街道へ入り、てくてく歩くもなかなか酒蔵らしきものは見えず、
本当にあるのか?という不安を抱えて歩いていたら、、、
ようやく「舞姫」を発見しました!

b0019591_925860.jpg


ちょっと料理屋さんみたいなお玄関ですが、中へ入ると酒蔵らしく薄暗い。
その中にお酒が並び、業務用の大きな冷蔵庫の中にもお酒がたくさん!
“いつでもごくらく 酒蔵巡り”のクーポンを買っていざ試飲、試飲。

注:クーポンの説明は以下の通り
 一、どの蔵でも買えるクーポンを購入して酒蔵へ行きます
 二、お猪口をもらって試飲します
 三、お猪口はお土産に貰えます
 四、各蔵でクーポンにスタンプを押してもらいます
 五、5つのスタンプが揃ったクーポンを投函してプレゼントに応募します

最初に訪問した舞姫でクーポンを買おうと思っていました。
いらっしゃいませ、と出て来たお兄ちゃんは控えめながらも、
適切な説明をしてくれました。
曰く「真澄さん以外は試飲は無料でできるんです、クーポンは1800円なので、
実質的には買わない方がお得なんですけど、、、」
おお、お兄ちゃん、ご親切にどうもありがとう、でもワタシはクーポンで
お猪口を貰ったりスタンプラリーをしたり旅情緒を味わいたいのです。
丁重にお断りをしてクーポンを買い求めたのでした。

では、仕切り直して早速試飲を致しましょう。
色々味見をして、お気に入りをメモし、ではまた帰る前に参りまーす。
スタンプを押してもらって、おっと、お猪口も忘れずに頂きました。

フムフムこの要領で各蔵をまわるのね、なんて楽しい!
この日は片倉館見学でしたので、残るは翌日の午前中にまとめてやっつける!
案外遠いことが分かったので、ホテルからタクシーに乗って、
一番奥にある超有名どころ、真澄へ行ってから駅へ戻ってくる作戦にしました。

つづく
[PR]
by orochon3 | 2015-07-13 06:56 | | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧