上諏訪のお酒(舞姫のお酒)

上諏訪で買ってきたお酒に冷蔵庫を占拠され、嬉しい悲鳴!
それも少しずつ減って来ました。
呑んじゃったということです。

帰宅後まっさきに開けたのは、お気に入り舞姫さんの翠露。
舞姫さんのお酒は、文字通り主な商品は信州舞姫というお酒で、
この翠露はどこででも買える商品ではないそうです。
その翠露の美郷錦100%の純米酒、無濾過生原酒ならば嫌いな筈がありませぬ。

b0019591_1420281.jpg


この旅でいろいろなお酒を頂いたのですが、とにもかくにも、
今回のぴかいち!一度呑んだら忘れられない美味しさでした。
よく覚えていないのですが、蔵のお兄ちゃんによると、
「この時仕込んだお酒で残っているのは後これだけです」なのだとか。
指差す方を見れば一升瓶が4〜5本ほど。
お値段がかなりはるのでおおいに悩んだのですが、
これだけ美味しいお酒との出会いはそうそうあるものじゃない。
ここは買うべし、買うべし、という天の声が聞こえてきて、
清水の舞台から飛び降り2本買い求めたのでした。

辛口、甘口、味に色々ありますが、これは一言で“旨口”のお酒。
クリアーでいてこっくりしていて、味は濃いい大好きな味です。
美しくて賢そうなひと、しかもウィットもあってセンス抜群ですよ、、、
となれば我らがミッチー桑野通子嬢しかいませんねー。
b0019591_158371.jpg


2本目も蔵でしか買えないというお酒。(だったと思う)
信州舞姫 芳醇 静 プレミアム。
蔵曰く「辛口の芳醇静に、大吟醸をブレンドし贅沢な味わいに仕上げました。
コクのある味わいに、キレのあるのどごしをお愉しみください」とのこと。

芳醇な味、というそのとおりの味です。吟醸もほのかに、というあんばい。
甘いけどドライ、こっくりしていて美味しい。美味しい。
岡田茉莉子サンのようなゴウジャスさです、華麗なお酒です。

b0019591_14193036.jpg


最後は、信州舞姫 純米大吟醸 無濾過生原酒 美山錦100%。
舞姫さんに敬意を表して、一応、純米大吟醸も買い求めました。
さすが大吟醸、吟醸の香りがしっかりあります、
吟醸が強過ぎるのは時々しんどくなりますが、これはかなり好きな味。
生原酒の力強さが好きなのです。
これはもう文句なしに原節子サン。
王道です、舶来のカンジもあり大和撫子の芯の強さもあります。

b0019591_14194647.jpg


結局のところ、私は舞姫さんのお酒が好きなようです。
試飲の時もどれを頂いても美味しかったです。
お兄ちゃんのお接待も感じが良かったですし、
クーポンで頂いた盃も、舞姫さんのが二番目にステキでした。
見えづらいですが、「舞姫」と名が入っています。

b0019591_14191464.jpg



補足
ほろ酔いマップの裏に舞姫酒造さんの紹介文がありました。
まったくもってそのとおり!と思わず膝を打ました。
下に抜粋します。
「頑固なまでのこだわりが生きた旨口の酒。
 優雅さと気品、歴史の重みを漂わす酒でありたい、との願いが込められた舞姫。
 甘口でもなければ辛口でもない、甘・酸・渋・辛・苦の五味がほどよく調和した
 旨口ぞろい」
[PR]
by orochon3 | 2015-07-22 15:36 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)