上諏訪のお酒(本金のお酒)

b0019591_13224494.jpg


本金 純米 雨あがりの空と。

本金さんの玄関先に“夏酒あります”の宣伝が見えました。
実はこのお酒は試飲しなかったのですが、どうせならせっかくの夏酒を!
ということで記念に1本だけ買い求めました。

梅雨のど真ん中で呑みました。
窓の外ではザァザァと雨が降っているけれど、
この雨が上がったときの晴れた空を思い出すような味です。
雨のあとには晴れた空がやってくるんだということを思い出させてくれる。
後口きっぱり、錐のようにすーっと身体の真ん中を突いてくる鋭さがあります。
長野のお米「しらかば錦」だそうです。

クーポンで頂いた本金さんの盃。
よくある盃ですが、これにも本金の名入り。
旅の記念になりました。
b0019591_13391866.jpg



補足

透明の美しい瓶の裏には、こんな説明がありました。
「暑い陽射しのなか突然の雨。にわか雨はすぐにあがり、
 そのあとには涼やかな風とともに木々の葉の雨露が輝き、緑が映え、
 水田では蛙が鳴いている風景が広がります。
 このお酒はそんな涼やかで爽やかな夏の風景を想い
 飲んでいただきたいと名付けました。」

梅雨も開けて、さあいよいよ夏本番です!
[PR]
by orochon3 | 2015-07-23 13:37 | その他(ほぼお酒) | Comments(0)


主に戦前邦画と、思い切り偏った読書の感想などなど。近頃はもっぱらお酒ばかりで スミマセン。


by orochon3

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
戦前松竹
戦前東宝
戦前日活
新興キネマ
戦後映画
映画その他(洋画)

着物

その他(ほぼお酒)
ワイン会
美容&健康
日記

最新のコメント

団長さまありがとうござい..
by orochon3 at 08:10
 お久しぶりです。  ..
by さきたか at 19:54
nonchalantサ..
by orochon3 at 13:59
はじめまして いつも楽..
by nonchalant at 13:27
ピリさま!ありがとうござ..
by orochon3 at 08:54

ライフログ


巨人ナインが愛した味 ― 情熱料理人「梅ちゃん」のおいしい交遊録


キネマの美女―二十世紀ノスタルジア


昭和モダンキモノ―叙情画に学ぶ着こなし術


女学生手帖―大正・昭和乙女らいふ


ノスタルジック・ホテル物語


消えたモダン東京 (らんぷの本)


大正住宅改造博覧会の夢―箕面・桜ヶ丘をめぐって (INAX BOOKLET 別冊)


シネマ大吟醸 (小学館文庫)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

タグ

(155)
(147)
(97)
(17)
(11)
(9)
(8)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
映画

画像一覧